Hatena Blog Tags

高尾駅

(地理)
たかおえき

高尾駅 JR東日本(中央本線)・京王電鉄(高尾線)

東京都八王子市高尾町に存在する、JR東日本京王電鉄の「高尾」駅。
JR東日本は1901年8月1日開業、京王電鉄は1967年10月1日開業。
京王高尾線とJR中央線が乗り入れており、乗換駅としての利用が可能。

JR
1番線 上り 立川駅・新宿駅・東京駅方面
2〜4番線 上下各方面
京王
5番線 上り 北野駅・新宿駅方面
6番線 下り 高尾山口駅方面

JR

主として当駅以東(東京方面)を走る快速電車(中央線快速)と、以西(甲府方面)を走る普通電車(中距離電車)の多くがこの駅で折り返しているため、東西を直通する電車は日中時間帯はほとんどないが、朝夕夜間を中心に、中央線快速は大月駅河口湖駅まで直通するものもある一方で、小淵沢駅方面からの中距離電車には立川駅八王子駅まで直通するものもある。
特急は、当駅発着の成田エクスプレスのみ停車。スーパーあずさ・あずさ・かいじは全列車通過。
ただし中央線工事のために立川駅・八王子駅を臨時の始終着に設定する場合は、当駅に特急を臨時停車させて京王電鉄が新宿駅方面の振替乗車を担う場合がある。
中央線高尾駅3・4番線ホームには、天狗像がある。

京王

全列車が停車する。高尾駅始発の定期列車は平日7:30発の各停高幡不動駅行き*1のみで、それ以外の電車は高尾山口駅折り返しとなっている。

>> 路線案内 JR東日本 <<

JR中央線( 中央特快)(河口湖駅〜大月駅間は富士急行線

JR中央線( 中央快速線)(河口湖駅〜大月駅間は富士急行線

JR中央線( 中央本線 普通電車)

>> 路線案内 京王高尾線 <<

高尾線京王線と直通運転]


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

*1:下りは回送扱い

高尾駅

(地理)
たかおえき

かつて長崎県佐世保市にあった日本国有鉄道柚木線の駅。1936年廃駅。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ