Hatena Blog Tags

餘部駅

(地理)
あまるべえき

餘部駅 JR西日本(山陰本線)

兵庫県美方郡香美町香住区余部にある、JR西日本山陰本線の無人駅。
基本的には普通列車しか停車しないが、時期によっては特急「はまかぜ」や、臨時列車である「あまるべロマン号」が停車したりすることもある。
当初この駅は設置されず、周辺住民は余部鉄橋を徒歩で渡るなどして鎧駅を利用していたが、地元の希望により後に駅が設置された。余部の集落からは長い階段を上った位置にある。
駅の東側には余部鉄橋がある。この鉄橋は鉄道ファンの間で有名だったが、2010年夏に定刻運行・安全運行などの理由から新コンクリート橋に建て替えられた。旧餘部鉄橋の一部は残されており、展望施設「空の駅」となっている。
兵庫県内には同じ字の余部(よべ)という地名・駅名があるため、余部(あまるべ)の場合はこちらの難しい字を使うことも多い。

*類似駅名*
兵庫県姫路市青山北に、姫新線の「余部駅(よべえき)」がある。

路線案内 JR西日本

山陰本線山陰線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ