商品やサービスを受けた消費者(顧客)が、買ったよかったと思う満足度。車の宣伝の場合、その車を購入した人がその車の宣伝をみることによって、顧客満足度をあがるといったように、顧客満足度を決定するのは、単純な商品の質だけはない。
Customer Satisfactionの略称として CS として呼称並びに使用している組織もある。
日本ナンバーワン調査総研合同会社:顧客満足度No.1称号の権威ある保証 企業のブランド価値を高めるNo.1称号の取得 「〇〇で売上No.1」や「〇〇カテゴリーで人気ナンバーワン」などの称号は、企業の製品やサービスに対する顧客の信頼と満足度を大幅に高める効果があります。しかし、これらの称号を公正かつ正当な方法で取得するには、確固たるエビデンスが必要です。ここで重要な役割を果たすのが、「日本ナンバーワン調査総研合同会社」です。東京都渋谷区に本店を置くこの機構は、様々な業種に対しNo.1称号の取得と保有のためのエビデンスを提供する専門のクラウドソーシング事業部を持っています。 サービス概要と特徴 多…
久しぶりに真面目ネタ。 私の会社ではSIをやっているのですが、その世界でどうしたら顧客満足度が上がるのか、です。 簡単に言えば、顧客の期待以上のものを与えたときですね。期待以下であれば満足度は下がります。 ということは、顧客が何を期待しているか、です。・仕様通りであること→当然のことなので満足度上がらない・要望を対応してもらった→期待に応えてもらっただけなのでたいして・ボロボロだと思ったのにうまく出来てる→満足度上がる・納期に絶対間に合わないと思ったのに間に合った→満足度上がるなんかずるいかも知れませんが、顧客の期待値をコントロールするのも手腕の一つです。要望をいくら対応してあげたって、顧客満…
一般的に、低額商品より高額商品の方が顧客満足度は高くなります。高額な商品を買うということは、それだけ吟味したり、納得しないといけない訳で、そこを乗り越えた上でお金を払っているからです。 人は、本当に欲しいと思うものにはいくらでも出しますが、そう思わないものには「1円」も払いたくない生き物です。お金持ちほどこの傾向が強く、高級品をサクッと買うのに、価値が認められなければ、徹底的にケチることがよくあります。 最もクレームが多いのは「無料ユーザー」です。無料で利用している人ほど横柄で、「こっちが使ってやってるんだ」という態度を取りがちです。少しでも不具合が起こると、すぐに騒ぎ出し、SNSに怒りの投稿…
今の時代、カフェを始め飲食店の接客に対するお客様の目が厳しくなってきているように感じています 顧客満足度を上げるいや顧客感動を得られる接客を実行するにはどうすれば良いでしょうか? 一緒に考えましょう。 続きは以下から顧客満足度を上げるいや顧客感動を得られる接客を考える
個人化(こじんか)とは、一般的には個々の人に対して、その人の特性や好み、ニーズに合わせてサービスや製品を提供することを指します。個人化は、顧客満足度の向上や販売促進などの目的で、さまざまな業界や分野で活用されています。 個人化の実現には、主に以下の要素が関与しています。 データ収集: 顧客の個人情報や行動データ、好みや嗜好に関する情報などを収集します。これには、アンケート、オンラインの行動トラッキング、ソーシャルメディアの活動などが含まれます。 データ分析: 収集されたデータを分析し、顧客の嗜好やニーズ、行動パターンなどを把握します。これにより、顧客の特徴や興味に基づいてパーソナライズされたア…
1対5の法則は「新規のお客様を獲得するためには、既存のお客様を維持するためにかかるコストの5倍のコストがかかる」という意味で使われる一般的なビジネス用語です。これは、顧客獲得において既存の顧客の維持やロイヤルティの向上が重要であり、新規の顧客を獲得するためには高い費用や労力が必要であることを示唆しています。 以下に具体例や活用例をいくつかご紹介します。 顧客満足度の向上: 既存の顧客を維持するためには、顧客満足度を高めることが重要です。顧客のニーズや要望を理解し、商品やサービスの品質や提供方法を改善することで、顧客満足度を向上させることができます。満足した顧客はリピート購入や口コミで新規の顧客…
CAST CSAT、または顧客満足度(Customer Satisfaction)は、企業が提供する商品やサービスに対する顧客の満足度を測定するための指標の一つです。この指標は、顧客が企業の商品やサービスにどれだけ満足しているかを数値的に表現することを目指しています。 CSATスコアは通常、アンケート形式で収集されます。顧客は特定の商品やサービスに対して「非常に不満」から「非常に満足」までの範囲で評価を行います。これらの評価は通常、数値(たとえば1から5)に変換され、全体のCSATスコアはすべての顧客の評価の平均または合計として計算されます。 CSATは企業が商品やサービスを改善し、顧客ロイヤ…
もはや年末恒例になりつつあるかもしれません。 2020年も無事に実施されたJCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)において、楽天カードがまたもや顧客満足スコア1位を獲得したようです。 ~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果発表~ 楽天カード クレジットカード業種12年連続1位 公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2020年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第3回調査として、5業種(宅配便、生命保険、損害保険(自動…
カフェを始め飲食店においてスタッフの満足度を向上させることとても大切です。 一昔前までは、CS(=顧客満足度)の向上が叫ばれていましたが、今はEC(=従業員満足度)が重視されています。 なぜなら、スタッフ満足度をアップすると、メリットばかりだからです。 今回の記事では、カフェスタッフ満足度を向上させることの重要性についてお伝えします。 続きは以下から飲食店スタッフの従業員満足度を向上させる
顧客満足度は、施す側と受ける側の両面からみることです。 ウインウインの関係になっているのかということです。 受ける側が施す側にサービスを求めすぎると、クレーマーになります。 すると、施す側の、感情労働となります。うつやメンヘラの問題へとなりかねません。
生成AIの自社開発が企業に不可欠な理由 生成AIの台頭により、企業は自社開発を検討する必要があります。外部のベンダーに依存するのではなく、自社で生成AIを開発することで、企業はデータの機密性を確保し、特定のビジネスニーズに合わせたカスタマイズされたソリューションを作成できます。 さらに、自社開発により、企業は生成AIの機能をより深く理解し、その可能性を最大限に活用できます。これにより、競争上の優位性を得て、顧客体験を向上させ、新しい収益源を創出できます。
輸入物販ビジネスは、インターネットの普及とグローバルな取引の容易さから、多くの人々にとって魅力的な収入源となっています。しかし、その一方で、輸入物販業界には悪質な詐欺行為も存在します。この記事では、輸入物販ビジネスの仕組みやポイントを解説し、詐欺に巻き込まれないための注意点を紹介します。 輸入物販ビジネスの仕組み 輸入物販ビジネスは、基本的には海外から商品を仕入れ、自国内で販売するビジネスモデルです。一般的な流れは以下の通りです。 1、仕入れ輸入業者やメーカーから商品を仕入れます。これは、自国内で生産されていない商品や、価格競争力のある商品を探して行われます。 2、販売仕入れた商品を自社のオン…
在庫管理は、ECビジネスの効率性を高める上で重要な要素です。効果的な在庫管理システムは、企業が適切な在庫レベルを維持し、コストを削減し、顧客満足度を向上させることを可能にします。本記事では、在庫管理システムのメリット、選び方、おすすめのシステム7選、そして無料体験のシステムについて詳しく解説します。 在庫管理システムとは 在庫管理システムのメリット 効率化と正確性の向上 コスト削減 決定支援の向上 在庫管理システムを選ぶ場合の考え方 ビジネスの規模とニーズに適合 インテグレーションと拡張性 サポートとセキュリティ 在庫管理システムおすすめ7選の比較 ラクスル在庫管理 MakeShop在庫管理 …
「外国人社員が初めて私の部下になる。どう接したらいいのか不安」「外国人の部下が、私の指示にいつも反論してくる」「優秀な外国人部下から退職の意思を伝えられた。私のマネジメントに何か問題があるのだろうか」 そんな悩みはありませんか? 日本の労働人口減少にともない、昨今では国内でも多様な文化的背景をもつ人たちが多く働いています。さらに外資系企業の日本進出もあり、外国人を部下として新たに迎え入れる状況は、決して珍しくなくなりました。 しかし、文化や習慣が違う外国人部下には、日本式マネジメントが通用しない場合があります。多様な背景をもつメンバーを効果的にマネジメントし、企業の貴重な戦力として活用するため…
100g未満のドローンでできることについて 100g未満のドローンでできること 100g未満ドローンで広がる、空の遊び方 近年、航空法の規制緩和によって、100g未満のドローンが注目されています。従来のドローンでは難しかったことも、重量制限の緩和によって可能になり、遊びの幅がぐっと広がりました。 この記事では、100g未満ドローンでできることについて、詳しくご紹介していきます。 空撮やレースはもちろん、農業や建設現場での活用など、様々な可能性を秘めた100g未満ドローン。あなたも、この小さな飛行物体で、空の遊び方を見つけてみませんか? もくじ 1. 100g未満ドローンの魅力 1-1. 手軽な…
マンション売却の準備と必要な情報収集のやり方 初めてでもスムーズにマンション売却を進めるためのステップバイステップガイドと、必要な情報収集のやり方について詳しく説明します。 ステップ1:マンションの売却を決意する まず、なぜマンションを売却するのか、その目的を明確にしましょう。例えば、住み替えや新しい家に住み替えたい、家族構成が変わった、ライフスタイルの変化、投資物件の売却、収益性が悪くなった、他の投資に資金を振り替えたい、相続、相続したマンションを処分したい、共有持分を売却したいなどがあります。 目的によって、必要な準備や情報収集の内容が変わってきますので、しっかりと整理しておきましょう。 …
SEO対策で1位を取るやり方とは? Googleで1位を取るためのSEO対策では、次の8つのステップを進めていくのがものすごくおすすめです。 ステップ1:SEO対策キーワード選定SEO対策キーワード選定は、ウェブサイトの検索エンジン最適化において重要なプロセスです。適切なキーワードを選ぶことで、検索結果での上位表示が期待でき、より多くの訪問者を引き寄せることができます。 ビジネスや業界に関連するキーワードをリストアップします。これには、一般的なキーワードと専門用語を含めることが重要です。 Google検索を利用して、キーワードのアイデアを探します。 ターゲットユーザーが利用しそうなキーワードを…
EC市場において、ドロップシッピングは起業家や小規模事業者にとって魅力的なビジネスモデルとして注目されています。このモデルは、在庫を保有せずに商品を販売することで、初期投資を大幅に削減し、フレキシブルな運営が可能です。 しかし、成功を収めるためには、市場の深い理解、適切な商品の選択、効果的なマーケティング戦略が不可欠です。 本記事では、ドロップシッピングの基本から、失敗しないための戦略、実際の成功事例までを網羅的に解説します。 ドロップシッピングとは何か? ドロップシッピングのメリット 初期投資が少ない 在庫リスクの軽減 操作が簡単 ドロップシッピングのデメリット 利益率の問題 品質管理の困難…
(※)画像をクリックすれば、アマゾンのエカワ珈琲店のページが開きます。 エカワ珈琲店(店主は年老いた珈琲豆焙煎屋)は、自家焙煎コーヒー豆をアマゾン・マーケットプレイスに出品しています。 単一農園(シングルオリジン)の自家焙煎コーヒー豆なら焙煎日から6日以内、ブレンドした自家焙煎コーヒー豆なら、焙煎日か8日以内の自家焙煎コーヒー豆を、和歌山市雑賀屋町の店舗から、直接、お客様のお手元にお届けしています。 通信販売中心の商売をしていますが、和歌山市雑賀屋町の店舗でも、「新鮮で香りの良い自家焙煎コーヒー豆」を、細々と小売販売しています。 在庫を持たない受注焙煎だけで、自家焙煎コーヒー豆を売る事ができた…
「あさがくナビ2025」サイト来訪者が回答 2024年3月18日、株式会社学情は「AI・DXスキルの習得」についての調査結果を公開した。 同調査の調査期間は2024年2月8日~2024年2月26日。「あさがくナビ2025」サイト来訪者で、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象として実施された。有効回答数は501件。 会員数40万人の「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」は、2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツにおいて、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイトだ。 8割以上がAI・DXスキルを習得したい AI活用、DX推…
はじめに 株式会社GROWTH VERSEの代表取締役CTOの南野です。この記事では、AIを中心とした弊社の成長戦略を紹介したいと思います。 GROWTH VERSEについて GROWTH VERSEの事業内容 弊社は、デジタルマーケティングの最先端を行くエンタープライズ向けソリューション「GROWTH AI Platform」を提供する会社です。また、事業領域としては以下の三つになります。 データ収集エンジンを含んだデータ基盤 マーケティングオートメーションツール AIソリューション データ収集エンジンを含んだデータ基盤は、企業が保有するさまざまな顧客データを収集・統合し、一元的に管理・分析…
名古屋市でおすすめのマンション売却業者は? 1.アットホーム株式会社 https://www.athome.co.jp/ 特徴 東証プライム上場企業全国に約800店舗展開豊富なノウハウと実績独自の顧客ネットワーク高額査定相場より高く売却できる可能性が高い豊富なノウハウでスムーズな売却を実現 他社との比較ポイント 全国展開で多くの顧客にアプローチ可能独自のネットワークで早期売却を実現相場より高く売却できる可能性が高い 例 アットホームで売却したお客様の声:「他の業者よりも査定額が高く、すぐに買い手が見つかったので満足しています。」 詳細 アットホームは、創業30年以上の歴史を持つ、国内最大級の不…
心理学とマーケティングは、ブランドと顧客の関係性を理解する上で重要な交差点です。ブランドは、顧客にとって特別であり、その存在は顧客の心理状態に影響を与えます。顧客は、ブランドを通じて特定の価値観やアイデンティティを共有し、そこから生まれる絆を感じます。ブランドの役割は単なる商品提供者ではなく、顧客の心を捉えることです。顧客とブランドの関係性が深まるにつれ、顧客はブランドに対して忠誠心を抱くようになります。マーケティング戦略を立てる際には、心理学の知識を活用することが重要です。顧客の心理的なニーズや欲求を把握し、それに合わせたコミュニケーションやプロモーションを行うことで、効果的なマーケティング…
[要旨]MVV経営の大前提は、事業活動が継続することであり、したがって、利益を獲得することは、目的ではなく、事業活動を継続するための手段であると言えます。そこで、ドラッカーの最小利益という考え方に基づき、会社の成長のために、将来に対して適切な投資や資源配分を行うことが大切です。[本文]今回も、前回に引き続き、経営コンサルタントの岩田松雄さんのご著書、「共感型リーダー-まわりが自然と動く、何歳からでも身につく思考法」を読んで、私が気づいたことについて説明したいと思います。前回は、岩田松雄さんがスターバックスの社長時代に、店舗数の拡大、無償Wi-Fiの導入、コンセント数の増大、一人席の拡充など、顧…
少額からほったらかしで投資でき、手堅く稼げる不動産投資型クラウドファンディング!2024年4月に募集されているおすすめ案件が知りたいな…! この記事では、このような疑問にお答えします。 近年、少額から手軽に不動産投資ができる不動産投資型クラウドファンディングサービスが非常に人気となっています。 不動産投資型クラウドファンディング(以下、不動産クラファン)は現物の不動産投資のように数千万円といった資金も必要ないし、リスクも高くなく、知識もそれほど必要ないため初心者でも投資しやすいサービスです。 一度出資すれば運用期間終了までほったらかしで投資できるため、僕と同じように子育てや本業で忙しい方でも気…