Hatena Blog Tags

関東バス

(地理)
かんとうばす

栃木県の関東自動車が運営する、路線バスの通称。
地元では、「関東バス」の通称で、宇都宮を中心に広く栃木県内の足として運行されている。
よく東京・武蔵野方面の「関東バス」と混同されがちだが、全くの別会社だ。
大阪市交通局の払い下げ車(前後扉ワンステップバス)も在籍している。

高速バス

宇都宮・東京(東京駅・池袋・新宿)路線、宇都宮・成田空港路線、宇都宮/真岡(小山、栃木経由)・京都・大阪路線の各高速バスを運行。

関東バス

(地理)
かんとうばす

東京都23区内の中野区・杉並区・練馬区内と、武蔵野市を主要路線として走る路線バス会社。
主に、JR中央線の中野…荻窪…吉祥寺…三鷹付近を中心に路線を運行している。

コミュニティバスのさきがけとして有名になった武蔵野市の「ムーバス」も
この関東バスが運行している。

中野付近では京王バス東と競合。
吉祥寺付近では西武バスと競合。

高速バス

以前は関東バスで持っていたが、現在は子会社のケイビーバスにすべて移管。
現在はケイビーバスが奈良・五条方面や津山・岡山方面に運行している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ