Hatena Blog Tags

間章

(音楽)
あいだあきら

音楽批評家。
1946年新潟生まれ。
立教大学在学中に『ジャズ』誌に音楽批評を発表し、批評活動を開始。また一方で、阿部薫、近藤等則らミュージシャンをプロデュースするなど多岐に亘って活動する。1978年12月12日脳出血で亡くなる。享年32歳。
自らの活動を「音楽を産業の側からミュージシャンや聴き手の側に取り戻す闘い」と位置づけ、音楽を批評しただけでなく、秀でた演奏家を見出して触発するために、彼らの活動場所を設けた。伝説的なサックス奏者・阿部薫や近藤等則、坂本龍一といった世界で活躍するミュージシャンも間章のフィールドから旅立っていったのである。また、フリー・ジャズ、シャンソン、プログレッシヴ・ロック、パンク・ロックなど、間章が注目し紹介してきた音楽は、その時代の新しい潮流になった。彼は32年という短い生涯の中で日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパの実に多くの国を訪れ、様々な演奏家や音楽と出会った。スティーヴ・レイシー、ミルフォード・グレイヴス、デレク・ベイリーの初来日は間章が招聘したものだった。
2006年には青山真治が監督したドキュメンタリー映画「AA」が公開された。
なお以上の略歴は同映画の公式サイトによる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ