Hatena Blog Tags

閑話球題

(ウェブ)
かんわきゅうだい

オリックス・バファローズに関するブログのタイトル。
四字熟語の「閑話休題」をもじっている。

野球を題材にしたヨタ話ですよ〜という感じで名付けられた。
普段はなかなか見る事の出来ない野球場での裏方の仕事を見ることができる。
ブログに出てくる球団職員らは「閑(ひま)キャラ」と呼ばれ、いろんな意味でかわいがられており、ごく一部で絶大な人気を誇っている。
携帯サイト上のものは運営会社を経由するため、掲載に遅れが生じるほか有料会員登録が必要だった。*1
作者が球団職員から離れたためいったん終幕を迎えたが、2012年度より復帰。4年ぶりに再開となった。

沿革

2006年5月、「スカイマークスタジアム球場長の閑話球題」としてスタート。
2007年5月1日より、携帯サイト上にて姉妹版となる球団職員によるリレーブログ 「閑(ひま)キャラちゃんねる」(閑ちゃん)がスタート。
2008年1月31日、PCサイトのメンテナンスによりPC版を休止。携帯サイトに場所を移す。
2008年2月1日より、携帯サイト上で再開。
2008年2月21日、PCサイトにて再開。これ以降携帯サイトでも正式に閲覧ができるようになった。
2008年4月1日付で執筆者のはなきが(株)大阪シティドームへ出向となったため、2008年4月4日の回でいったん最終回を迎えた。
2012年5月11日、閑話球題Season2〜三つのベースに人満ちて〜 として再開。


関連キーワード

*1:PC版のメンテナンス中だった2月1日から21日までは非会員も閲覧することができた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。