和歌山駅−貴志駅間 14.3km、単線。 愛称:「わかやま電鉄貴志川線」 2006年3月末日まで南海電気鉄道の路線だったが、南海本線が発着する和歌山市駅ではなく、JR阪和線・紀勢線・和歌山線の和歌山駅の片隅に発着する。南海電鉄時代は他の路線とは連絡しておらず、架線電圧も他路線の1500Vではなく、600Vだった(和歌山電鐵に移管されてから1500Vに昇圧された)。車両は南海電鉄から譲り受けた複電圧車が使用される。
歴史は和歌山鉄道が1916年2月に和歌山駅−伊太祁曽間、1933年8月に伊太祁曽−貴志間を開業させたのに始まる。その後、和歌山電気軌道(和歌山の市内電車を走らせていた会社)を経て、南海電気鉄道に合併されたのは1961年11月である。赤字のため南海電鉄が路線廃止を表明したところ、岡山電気軌道が名乗りを上げ、2006年4月1日、岡山電気軌道の完全子会社「和歌山電鐵」により経営を引き継いだ。
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2023年1月25日(水) 午前 朝起きると、世界は一変していた。ホテルの窓から見える建物の屋根も、道路も、歩道の街路樹も、すべてが粉砂糖をまぶしたように白くなっていた。まさに初雪が降った朝のような、新潟であれば何も珍しくない光景だが、ここは紀州、和歌山である。 部屋でテレビをつけて関西のニュースを見る。昨日の夕方からJR京都線などでは列車が雪で立ち往生し、何百人もの乗客が深夜まで閉じ込められたという。私は昨日の夕方に和歌山へ着いて旅を終えたが、あれからまだ大阪方面へ移動していたなら、トラブルに巻き込まれてえらいことになっていたかもしれない。 何はともあれ和歌山駅へ向かうと、一晩明けた今朝もJ…
「いまだかつてない電車」 先日の台風2号と梅雨前線の影響で停電と床下浸水という被害をうけ止まっていましたが復旧が進み6月7日より通常運転に戻ったという公式HPの情報入手で、さっそく和歌山へ。 和歌山インターが近づいてくると車の窓からは和歌山市郊外に広がる、茶色く濁った溢れんばかりの水田の風景が目に映りました。稲の先っちょ、苗がわずかにみえる程度。 紀ノ川SAで簡単に昼食を済ませ「伊太祁曽駅」(いだきそえき)近くの指定駐車場へ車をおいてホームで電車を待ちました。スマホで撮影した写真を紹介したいと思います。777匹の“たま”のキャラクター絵と遊び心満載の車内デザインを手がけたのは岡山県出身の三戸岡…
ねこ駅長に会いに和歌山駅から貴志駅まで行ってみた 和歌山に旅行に行った時、和歌山電鐵貴志川線の貴志駅まで行ってきました。 貴志駅にいるねこ駅長に会うのと、貴志川線の楽しい電車たちに乗るのが目的です。 行きも帰りも途中にある伊太祈曾駅で乗り換えて、合計4種類の電車に乗りました。 ねこ駅長に会いに和歌山駅から貴志駅まで行ってみた 和歌山駅 貴志駅 伊太祈曽駅 うめ星電車 動物愛護電車 たま電車 いちご電車 チャギントン電車 おもちゃ電車(2021年9月5日運行終了) たま駅長 重ね捺しスタンプラリー 広告 // 和歌山駅 貴志川線はJR和歌山駅の9番ホームから出てます。 JRの改札口は駅員さんに貴…
OM-D E-M10 markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 貴志川線と和歌山城 ようやく念願の和歌山城と貴志川線のコラボを撮影できました。 僕が知る限りでは、和歌山城と貴志川線の電車を一緒の画面におさめられる場所はここだけではないだろうかと思います。 もっと昔ならば他にもいくらでもあったと思います。 ただ、今はあちらこちらに家やビルが建ち、和歌山城自体離れた場所から見る事が困難になっています。 もしかしたら数年後にはここからも見ることはできなくなっているかもしれません・・ そう思うと急いで撮影に! ただ、僕のカメラとレンズでは撮影は困難という…
徳川御三家の一つだった紀州徳川家のおわす和歌山は由緒ある城下町として栄えていたのに近年は太平洋ベルト地帯の経済発展からとり残され人口37万人の中小都市に甘んじている。大阪府から和歌山県北部に路線網を有する南海も和歌山県内の部分の乗客の減少に頭を悩ませている。もとより南海本来の路線ではなく吸収合併によって生まれた貴志川線は他線とは離れていて架線電圧も違いいつの間にやらお荷物路線になってしまっていた。南海がこの路線の廃止を2003年に打ち出してから沿線自治体が存続を求めて受け皿となる鉄道事業者探しをした。名乗りを挙げた企業の中から選考の結果岡山電気軌道が受け皿となってその100%子会社の和歌山電鐵…
野上電鉄に乗った同じ日に南海貴志川線にも乗っている。乗ろうと思ってなかなか乗れないでいた線だ。野上の動木駅から県道を越えていくと貴志駅は近い。野上を動木で降りて公衆電話から地元のタクシーを呼んで貴志に着いた。南海といっても他の線とは離れ小島になっていて独立した運行をしている。架線電圧も他線が昇圧されてもここだけ600Vで残った。そのため幸か不幸か南海本線を追われた吊り掛式の1201系がここで生き延びることになった。野上もそうだったが平成の世になってなお生きている戦前の吊り掛け車はそれだけで涙モノである。野上に比べると車両の手入れが良くてさすが大手と思わせた。またこの1201系はパンタ位置がかな…
ずっとお飾りコレクションとなっていた山手線のリラックマラッピングでんしゃ?です。 今更ながらですが、走らせたくなってKATOの小型動力と台車を購入。 簡単にポン付けできるかと思ったら大違い。床板パーツがダミー台車の内枠と一体整形で小型車両用台車を組み付けられません。ジャンクボックスから過去のBトレインの動力化で余った床板パーツを発掘して使用しました。 動力台車、トレーラー台車のカプラーと床板フレームの前後端を切り飛ばし、Bトレインの連結器パーツをそのまま利用します。 鉛ウェイトを張り付け組み立てて出来上がり。 貴志川線たまでんしゃとケロロ軍曹ラッピングのアオガエルと揃い踏みです。
特急サザンで和歌山市駅を降りました. 和歌山駅へ行くのに,JRではなくバスにすると決めてから,時間があるのでキーノ和歌山2階の信濃路でそばを1杯食べ,和歌山駅に到着すると,今度は貴志川線に乗るまでに,時間があることに気づきました.
桜の季節はあっという間にやってきてあっと言う間に終わります。 <ピクニック花見><お散歩花見><カフェ花見>どれもいいですが、まだまだ肌寒い季節、できれば室内がいいですよね。 大阪在住ですのでほぼ花見は大阪です。<毛馬桜ノ宮>も<大阪城公園>も素晴らしいし間違いないのですが、人もいっぱい。特に大阪城公園は10年前くらから外国人の旅行客がツアーバスでやってくる頻度が一気に増えたので毎年のように行っていたらある時からびっくりするくらい変わりました。私と旦那さんは絶対平日に行くようにしていたのでそれまでは空いた公園しか知らなかったのですが、ツアー客は平日もお構いなし。なので平日のお得感がなくなってし…
本日は,医者に診てもらったあと,処置室にて採血されました.
今日のお昼はどうしようか….
和歌山電鐵 貴志川線 和歌山は私にとって気軽に行ける旅行先。 おもちゃ電車貸切状態。私以外人が乗っていない電車って異空間っぽくって不思議。 2020年1/28撮影
JR紀勢本線の和歌山駅です。 和歌山電鐵 チャギントン号 貴志駅 たま電車 伊太祁曽駅 和歌山駅 和歌山電鐵 ここで和歌山電鉄に乗り換えます。 和歌山電鐵貴志川線はネコ駅長で有名なローカル線です。 和歌山電鐵(株)は岡山電気鉄道の完全子会社で両備グループなんですね。和歌山なのに岡山でちょっとややこしいです。 もともとこの路線は南海電鉄貴志川線でしたが、和歌山鐡道が引き継いで経営している形になります。和歌山電鐵の路線はこの貴志川線のみとなります。 「日本一心豊かなローカル線になりたい!」が和歌山電鐵のキャッチフレーズです。 ja.wikipedia.org 和歌山電鐵のホームに上がる階段もネコだ…
さて、ほぼノープランで飛び出してきた和歌山県。 2日目の朝です。 9時過ぎにホテルをチェックアウト。今回は素泊まりなので朝食は無し。 ん~『今日は猫駅長さんに会う』ってのが漠然と目標かな。 とりあえず、どっかで朝ごはんを探そうかと海沿いに向かいます。車を走らせること30分ちょっと。和歌浦漁港に出ました。 『おっとっと広場』という旗を見かけて駐車場へ。ちょっとしたイベントコーナーになってるようです。 おっとっと広場にて朝食 ちょうど10時から開場でぴったりタイム。ここで何か美味しいもの無いかな~と、入場。 中には5軒位のお店(漁師さん?)が屋台というかテーブルでお店を広げてらっしゃいます。 品揃…
日月の連休を利用して1泊旅行に出かけてきました.
前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com www.jalan.net 素敵なお宿でしたが休暇村紀州加太を辞した後は和歌山観光の再開です。 まずは南海電鉄で和歌山に戻りますが、戻る電車がちょっと面白かった。 駅からして謎の「め」オブジェがあります。 さあ、電車を待ち受けましょう。 と思って待っていたら来たのは青い変な電車。 実はこれ「めでたいでんしゃ」なのでした。 www.nankai.co.jp めでたいでんしゃは4種類あって、この電車は「かい」くんです。 うみがモチーフなので、内装も面白い。 シートの柄がめっち…
JR和歌山駅のバス乗り場に着いたのは,発車予定時刻の20分前でした.
引用先 https://raillab.jp/photo/26304 たま電車で有名になった和歌山電鐵2270系ですが鉄コレでも製品化されていますが、新たなバリエーションはどうなのでしょうか? 目次●和歌山電鐵2270系が活躍している貴志川線とはどんな路線か?●和歌山電鐵2270系も元をたどれば南海電鉄の電車だった。●和歌山電鐵2270系で鉄コレでまだ製品化されていない車両もあった。 ●和歌山電鐵2270系が活躍している貴志川線とはどんな路線か? 引用先 https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g298204-d1385219-i3…
某年月日,朝のことです.
日曜日の昼前のことです.