Hatena Blog Tags

警察大学校

(社会)
けいさつだいがっこう

英文表記:NATIONAL POLICE ACADEMY
警察大学校は、東京都府中市にあり、警察庁直轄の警察実務に関する最高教育機関。
上級幹部に対し必要な知識、技能、指導能力及び管理能力を修得させるための教養を行うほか、 警察業務に関する研究を行うことを目的とする。

沿革

1885年、近代警察制度の確立に対応するため警察幹部養成機関として、警官練習所を開校。
1889年、財政上の理由で警官練習所を閉校。
1899年、警察監獄学校を開校。
1899年9月4日、内務省構内仮事務所から東京市麹町区外桜田町に移転した。
1904年、日露戦争の戦費増大による財政悪化のため、警察監獄学校を廃止。
1909年、任意団体だった警察協会附属の学校として、警察官練習所を開校。
1918年、国立の警察講習所を開校。
1936年、学生寮を建設して、全寮制を実施。
1946年、中央警察学校に改称。
1948年3月7日、旧警察法の施行に伴い、警察大学校に改称。
1954年、東京都中野区に移転。
2001年、東京都府中市に移転。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

「そういった意味では、もちろん議論はあり得ますが、5歳違う場合には、恐らく対等な関係性はおよそあり得ない、そう言えるからこそ、個別の関係性は一切考えなくて、年齢差の観点だけで処罰が正当化できるというふうに考えています。」

「そういった意味では、もちろん議論はあり得ますが、5歳違う場合には、恐らく対等な関係性はおよそあり得ない、そう言えるからこそ、個別の関係性は一切考えなくて、年齢差の観点だけで処罰が正当化できるというふうに考えています。」 なぜ5歳差なのか、6歳差では絶対アウトなのか。 第一七七条(不同意性交等) 1 前条第一項各号に掲げる行為又は事由その他これらに類する行為又は事由により、同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態にさせ又はその状態にあることに乗じて、性交、肛こう門性交、口腔くう性交又は膣ちつ若しくは肛門に身体の一部(陰茎を除く。)若しくは物を挿入する行為であってわいせつな…