Hatena Blog Tags

計算機科学

(コンピュータ)
けいさんきかがく

(英) computer science の訳語。

コンピュータ自体とその出現によって産み出された諸々の学問分野の基礎部分の意味で使われる。
この呼称の対象範囲に付いては時代的変遷があるので気をつけた方が良いが、おおむねアメリカの一流大学の computer science department で扱われてきた範囲がそうなんだろうと思っていれば間違うことはない(大笑い)。

cf. http://en.wikipedia.org/wiki/Computer_science


wikipedia日本版にある解説は、余りにも我田引水が強くて恥さらしが過ぎるので、注意して読んだ方が良い。

以下は、2008-11-28まで存在した記述。

計算およびそれを実行する機械に関する学問。コンピュータサイエンス(computer science)。

このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ