Hatena Blog Tags

菅田俊

(一般)
すがたしゅん

俳優。1955年2月17日生まれ。山梨県出身。本名・渋谷昌道。
元阪神タイガースの大エースで現メジャーリーガー・藪、天才ミュージシャン・スガシカオ等数多くの各界の著名人を輩出した東京経済大学卒業の輝かしい学歴を持つ。
大学卒業後、一度は就職するが俳優の道を志し、東映の門を叩く。菅原文太に師事し、菅原文太の「菅」、鶴田浩二の「田」、東映プロデューサー・俊藤浩滋の「俊」を拝借し、芸名を「菅田俊」とする。
1984年「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」では10号ライダーZX・村雨良役で初の主役を演じる。その後東映を離れ、唐十郎率いる劇団状況劇場に入団、活動の中心を舞台へと移す。劇団唐組の創立に参加した後、1987年映画「あぶない刑事」の屈強な傭兵・豹藤幸次郎役で映像の世界へカムバック。
以後、数多くのテレビ・映画に出演、悪役からコミカルな役まで幅広くこなす個性派としての地位を確立。
2003年にはハリウッド映画「キル・ビル」「ラストサムライ」に出演し、三船敏郎、松田優作、渡辺謙に並ぶ国際派スターの仲間入りを果たす。
2006年、竹野内豊、チェ・ジウ主演「輪舞曲〜ロンド〜」に出演、圧倒的な存在感を魅せている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ