http://www.wakate-forum.org/data/2001/resume3.php
自然主義とは、人間の心、行動、道徳などに関する事柄も自然現象の一部であり、基本的には自然科学的方法によって解明可能であるとする立場である。したがって、科学と哲学は連続的であり、哲学の特権性は否定されることになる。これに対して反自然主義は、人間的事象は自然現象には還元できない独自の領域であり、哲学的方法による考察が不可欠であると考える。(野家啓一)
→「自然主義の誤謬」
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/207720.htm
This is the Japanese translation of this site. デイヴィッド・クリンホファー 2024/2/28 16:29 インテリジェントデザインが、生命の起源 (OOL) のような問題についての主流派の科学者の考えに影響を与えていないとは誰にも言わせません。デイヴィッド・コッペッジは、世界で最も名声ある科学雑誌『Nature』に掲載されたばかりの、OOLに対する「痛烈な評価」を指摘しています。著者はニック・レーンとジョアナ・ザビエルです。後者はインペリアル・カレッジ・ロンドンの化学者です。コッペッジが記しているように、彼女はインテリジェントデザイン、特にステ…
前回の「泡鳴五部作」(その1)では1作目『發展』2作目『毒藥を飲む女』を取り上げた。今回はその続きとして3作目『放浪』4作目『斷橋』5作目『憑き物』を取り上げる。 『毒藥を飲む女』は田村義雄が上野駅を出て樺太へ向かうところで終わった。そして『放浪』は次のように始まる。〈樺太で自分の力に餘る不慣れな事業をして、その着手前に友人どもから危ぶまれた通り、まんまと失敗し、殆ど文なしの身になつて、逃げるが如くこそこそと北海道まで歸つて來た田村義雄だ〉。やっぱりね。義雄に金儲けができるはずがないのは本人以外の誰もが知っている。彼が東京を発って樺太に向ったのが明治42年6月2日。そして今8月16日。樺太で何…
岩野泡鳴といえば自然主義を代表する作家の一人。しかし、昨今では自然主義の小説を読む人は少なかろうし、泡鳴など明治文学の研究者か愛好者か、あるいはよほどの暇人でもなければ読まないのではないか。暇人である私は読んでみた。本棚を眺めていたら「泡鳴五部作」という未読の本が目にとまり、なんとなく手に取ったというだけのことであるが、結構おもしろい。 主人公は田村義雄。父が死んで下宿屋を相続したが〈實行刹那主義の哲理を主張して段々文學界に名を知られて来たのであるから、面倒臭い下宿屋などの主人になるのはいやで〉、そちらは妻に任せて、自分は勝手次第な事ができるという思いを抱き、〈自分自身の新らしい發展が自由に出…
世間をにぎわす「おっぱいお触り事件」、弁護派と非難派のSNS攻防いつまで続くんだ。曰く「お触りはダメだが被害者にも一定の責任(※1)はある。」※)語の意味内容は不明です。論者によって異なるのだと思いますが、おそらく因果律の文脈で「責任」を使ってるのかな。もしくはその責任と随伴する「善悪」のことか。これ一般論、酒類販売されるフェスにおいて【普通人の正常な性的羞恥心に反し、いたずらに性欲を興奮または刺激せしめる】と評価しうるパフォーマンスをみずから観衆へ為し、ハイタッチ等接触コミニュケーションのため対象である衆の海へみずからダイブした場合、現実に招来する事故偶発性を常人の思考力(合理的判断能力)で…
昨夜、居酒屋でソール・ライターに関する特番を見ていると、不意に悟るところがあった。彼は芸術家アーティストという意識が希薄だった。むしろ、職人クラフツマンたろうとしていたのではないか。写真家らしく、虚構フィクションを作ろうという意識は皆無だったのではないだろうか。 記者として、写真のごとき小説を書けないだろうか、と夢想する。虚構ではなく、限りなく事実に近い小説である。文学史的にはエミール・ゾラの写実主義、自然主義がそれに当たる。日本の田山花袋も含めていいと思う。ゾラは知らないが、写実主義、自然主義の小説家は新聞記者あがりか、その経験がある人が多いと思われる。最後は私と同じように『聖書』を愛読して…
身体性? 別に批判でもなんでもないですよ? 物語に必要だったから書きました。それだけです。 身体性、心身性については、文学業界じゃよく言われる文句で、 要はちょっと変形して日本に入ってきた「自然主義」とやらが、 日本の文壇ではいつまでもそれなりの力を持っているというだけです。 いわゆる私小説的なやつ。田山花袋的な、中上健次的なやつ。 それでもって僕は阿呆だからそれに影響されているだけです。 僕は阿呆だからなんでも影響されてしまうのです。 でも私小説ってそう何個も書けるものじゃないし、書ける人は逆にすごいけど。 作り込む系の小説も普通にあります。 混ざっているのもあります。 要は創作の方法論がた…
This is the Japanese translation of this site. ポール・ネルソン2023/3/31 14:10 魅力的な記事をご紹介します。アンドレア・ローリー、ヨハネス・イェーガー、スチュアート・A・カウフマンが『Frontiers in Ecology and Evolution』に書いた、「How Organisms Come to Know the World: Fundamental Limits on Artificial General Intelligence」です。
※当然のことながらネタバレを含むので、未視聴の場合には閲覧に注意されたい。 だいぶん古い(2001年)アニメだけれど。 EMOTION the Best 地球少女アルジュナ Director's Edition DVD-BOX 東山麻美 Amazon 当時リアルタイムで視聴していた頃は、それほど印象に残らなかった。なにしろ明確な「敵」と戦う物語ではなく、全体的に暗い展開のアニメであり、ヒロインがいわゆる「ヒロインっぽい」容姿やデザインでもない。そして全体を通して説教臭くて、爽快感がない。あまり名作アニメみたいな話の中で話題に上らないのもこうした理由かもしれない。 ざっくりとした展開は…主人公の…
・島村抱月の「蒲団」評 島村抱月は『「蒲団」評』で言う。 1)従来のきれい事しか言わない小説と比べれば、「芸術品らしくない」この小説はその限界を打破したものとして評価できるが、しかし同時に芸術品らしくないというまさにその点で弊害もある。 2)主人公の妻の描写が不十分であり、主人公と子を抱えた家庭の関係が色濃くは描かれていないので、主人公の倦怠と煩悶がリアリティを欠く。 3)「赤裸々の人間の大胆なる懺悔録」であり、もっぱら醜を書いた(「醜」とはいえ「已みがたい人間の野性の声」だが)というところが画期的だ。 4)人間の醜い本能を理性の光で照らしだし、そうすることで自意識過剰な現代人の性格を露骨に示…
「少女病」(1907)から「蒲団」(1907)へ。ここには作者田山花袋のロマンチシズムからリアリズムへの脱皮が見られ、作家としての成長も見受けられ、同時に恋愛のいわば進化も見られる。ここでは、そういったことについてちょっとばかり筆を滑らせてみよう。 田山花袋は、自らが中年となって(といっても三十代半ばであるが)生活上も文学者としても活力が干からびてくると、若い女との恋愛を願望し、それが同年に発表された「少女病」と「蒲団」で露骨に描かれた。少女と言えば何ら肉欲を連想しないが、蒲団とすれば少しく生々しい。どちらの作品の主人公も生活が惰性に流されるだけで、作家としては大成の見込み薄の、妻子ある中年男…
★この記事を読むと、「エミール・ゾラ」によるフランスの自然主義文学作品で、最も有名な作品群である「ルーゴン=マッカール叢書」の第七作『居酒屋』が読みたくなります。 ★詳細はこちら→『居酒屋 (小説) - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『エミール・ゾラ - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『ルーゴン・マッカール叢書 - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scrip…
【本当に原爆投下の民間人大虐殺は仕方なかったのか?】米国の代わりに原爆を正当化するメディア「GHQのマインドセット」に陥るマスコミ~眼に見えない日本の思想と文化の残滅戦『占領軍の検閲と閉された言語空間』~ ■日本人の7人に1人が「原爆投下は仕方ない」と答えてしまう根本原因 公文書が示すGHQが仕掛けた心理戦 PRESIDENT Online 2020/08/08 有馬哲夫 https://president.jp/articles/-/37792 ~~~ なぜ日本人が「原爆」を「平和」と言い替えるのか。 早稲田大学社会科学総合学術院の有馬哲夫教授は「戦争は8月15日に終わったわけではない。 ア…
最終更新日:24/4/17 主にドラフトで自分のカンニング用にカード評価やメカニズム、コンバットトリック等まとめたやつ。なのでなるだけ1ページで収める。多すぎたので次回から分けるかも(´・ω・`) ・カード評価:全カード追加。 ・コンバットトリックを追加。 ・とりこれ取っとけカードを追加。
2024年4月16日公開 有島武郎研究会第75回全国大会有島武郎研究会の第75回全国大会(2024年度春季大会)を、下記のように開催いたします。 日程 2024年6月15日(土)12:00開会 会場 新宿歴史博物館(東京都新宿区)講堂およびオンライン 〔評議員会〕 11:00〜11:30(大会会場に同じ) 開場 11:30 【Zoomでの大会参加申し込み】 オンラインでの参加を希望される方は、必ず Zoom ミーティング(無料アプリ)のダウンロードお願いします。 参加希望される際は、以下の URL もしくはプログラムに記載の二次元バーコードからGoogleFormに移動し、大会2日前(6月13…
プレイス・スケープ設計室のモデルガーデンの看板 長崎で年々増えている勾配のきつく、車が入らないなど、宅地としての期待が持てない空き地を地権者と地元の方と協力しながら園芸的利用を推進する「坂の町のくさはら」戦略を一緒に推進する仲間になりませんか?放置されている空き地空間で個人的なナチュラリスティック・ガーデニング(自然主義的植栽管理)を楽しみ、空き地の視覚的環境を改善することを大切にしながら、近隣住民の生活環境と地域生態系の改善を目標とするものです。 前回アップした、空き地を利用して新しい生態系をつくる「坂の町のくさはら」戦略と似たような内容なのですが、今回は、活動推進の方法として管理者募集につ…
* 訂正する力(2023年) 訂正する力 (朝日新書) 作者:東 浩紀 朝日新聞出版 Amazon ⑴「訂正可能性」から読み解く東思想 昨年、批評家デビュー30周年を迎えた東浩紀氏は1993年にかつての「ニューアカデミズム」を牽引した柄谷行人氏と浅田彰氏が編集委員を務める『批評空間』からデビューし、1998年にはフランス現代思想におけるポスト構造主義を代表する思想家であるジャック・デリダを斬新な観点から読み直した初の単著『存在論的、郵便的』が浅田氏の激賞とともに世に送り出され、現代思想シーンにおける気鋭の論客として一躍、斯界の脚光を浴びることになりました。 ところがゼロ年代における東氏の仕事は…
ジャコメッティのモデルをつとめ作家論を書いたことでも知られるイギリスの美術評論家・キュレーターであるデイヴィッド・シルヴェスターによるフランシス・ベイコンへの20年を超えるインタヴュー集成の書。訳者あとがきからも著者まえがきからも分かることだが録音テープをそのまま起こしたものではなく、著者による編集がかなり施された読み物として仕上がっている。そこには画家ベイコンの意向もだいぶ取り入れられているとおぼしく、絵画に図解的な物語性を求める姿勢を一貫して拒否する制作方針が常に強調されている。共同生活もしたことがあるほどの深い関係性を持った二人のあいだでのインタビュー記事なので、無批判かつ全面的に受け入…
本日から新学期が始まり……と朝のニュースで言ってて、ああこれは、来てしまったかと電車に乗るとやっぱり混んでいた。 受験や新生活への準備が始まる年末年明けぐらいから四月にかけて、実に3〜4ヶ月続いたちょっと電車の空いている季節が終わってしまった。人が多い場所はしんどいので、また朝から疲れるのが大変だなあと思った。 そうやって一年が過ぎてゆく。自分自身の一年を思い出してみると、去年の今ごろはまだバイトをしていなかったけれど、本屋さんを巡って一箱古本市の準備を始めていたような気がする。つまりそんなに変わらないということになるが、そういえば昨年は真剣に「広辞苑の読破」を目指していたのだった。 毎日3〜…
33. AN UNEXPECTED LOSS 後半 381 Among the other operas which swelled the repertoire were The Magic Flute and Tristan and Isolde, both in English. The former proved to be more popular than any other piece I gave with this company and the latter was a near rival to it, due mainly to the singularly indiv…
イタリア戦間期の文化(文学・美術・音楽・映画・建築)をファシズムとの関係から見ていく本 イタリア戦間期の文化、断片的に何人か名前を聞いたことある程度だったので、概観するために読んだ。ネオレアリズモがファシスト政権時代に萌芽があったとか勉強になった。 しかし、イタリア人の名前むずい。というか、慣れてないから、何人も並ぶとよく分からなくなってくる。 色々な芸術家とファシスト体制との関係・距離感みたいな話で、当たり前だが人によって色々ある。 国からの支援を引き出すために戦略的にファシストになるという選択もあり、しかし、それによって完全に体制に飲み込まれていく人もいれば、体制の中での抵抗を示す人もいる…
少し考えていたので、遅ればせながらですが、先月最後の観劇のレポートです。調べてみると、私が『見よ、飛行機の高く飛べるを』を観るのは、およそ6年ぶり!いろいろな感情や記憶の断片を整理するべき機会でした。 ことのはbox第21回公演、東京芸術劇場シアターウエスト。 ことのはbox 第21回公演 見よ、飛行機の高く飛べるを 2024年3月28日(木)~3月31日(日)全6公演 東京芸術劇場 シアターウエスト ※私が観た回:30日13時の回・31日13時の回(千穐楽)計2公演 作: 永井愛(二兎社) 演出: 酒井菜月(ことのはbox) 【出演】※カッコ内が役名 清水麻璃亜(光島延ぶ)、石森咲妃(杉坂初…
新映画論 ポストシネマ (ゲンロン叢書) 作者:渡邉 大輔 株式会社ゲンロン Amazon あらゆる動画がフラットに流通する時代に、映像を語ることが意味するものは? サイレントから応援上映までを渉猟し、ポストシネマの美学を切り拓く。『新記号論』『新写真論』に続く、新時代のメディア・スタディーズ第3弾。Netflix、TikTok、YouTube、Zoom……プラットフォームが林立し、あらゆる動画がフラットに流通する2020年代。実写とアニメ、現実とVR、リアルとフェイク、ヒトとモノ、視覚と触覚が混ざりあい、映画=シネマの歴史が書き換えられつつあるこの時代において、映像について語るとはなにを意味…
前回ちょっと書いたエクアドルのワオラニ族(アウカ族)に関して、アレックス・リバス・トレド/山本誠・訳「世界システムとアマゾン先住民──タゲリへの襲撃をめぐって」(四天王寺大学紀要・第46号 2008/9)という論文を読みました。トレドは、メキシコ市立社会人類学高等調査研究センター(CIESAS)社会人類学部門担当官。エクアドル生態学 研究 エコ・サイエンス財団とのプロジェクトにおいて、1999年から2001年にかけてワオラニの調査を行っている人物とあります。 ウォーラーステインの「世界システム論」を援用しながら西欧社会の枠組みに巻き込まれた辺境の未開部族がどうなるか、という論文ですが、そのこと…
日の丸太郎:三宅青軒2 1908年(明41)大学館刊。前後全2巻。 副題に「豪傑小説」と銘打った明治の壮士が活躍する話。東京二六新聞に連載。主人公の日の丸太郎という名前からしてお伽話めいているのだが、いきなり上野の花見の場に現れて国粋論を演説する。彼は気迫と胆力で他を圧倒するが、その狙いとするのが外国文化からの影響の排除と古来の日本人の大和魂の称揚だという。この大和魂の概念がなかなか漠然としていて今となってはわかりにくい。 当時の内閣批判やら日清協力による列強との対峙策など、小説に時事問題を織り込んだ作者の放談になっていた。また江戸から明治まで続いた吉原などの性風俗の詳述もある。言いたい放題の…
前から書いているとおり、私はアートが好きです。中でも一番好きなのが西洋絵画で、色々と見てきました。ただ詳しくない人にとっては、興味を持ったとしてもアートってちょっと敷居が高いのかもしれません。そういう話題を出そうとしても引かれることはよくあります。何の知識もないとしても、ただ見て感じて楽しめるのがアートのいいところなのですがね。別に知識がなくても馬鹿になんてしないし、聞かれれば教えてあげるのですけど。あと美術館に行くと、長時間立ちっぱなしでアートを見るわけですよ。(私の場合は大体三時間くらいかかります)それもあって、誰かを誘ってアートを見に行くということはほぼありません。(一人で集中したいとい…