Hatena Blog Tags

脇屋友詞

()
わきやゆうじ

赤坂「Turandot 臥龍居」オーナーシェフ。

東京・赤坂の『山王飯店』を振り出しに、東京ヒルトンホテル、キャピトル東急ホテルなどで修行を積む。
東京都立川市のリーセントパークホテル総料理長などを経て、石鍋裕の指名を受けて1996年に『トゥーランドット游仙境』の代表取締役総料理長に就任。1997年パンパシフィックホテル横浜中国料理総料理長も兼務し、2001年には東京・赤坂に『Wakiya一笑美茶樓』(わきや いちえみちゃろう)をオープン、オーナーシェフを務める。
中国料理(主に上海料理)にフランス料理の要素を取り入れた「ヌーベルシノワ」(Nouvelle chinois) の先駆者として知られる。NHK『きょうの料理』をはじめ、テレビ出演も多くこなす、知名度の高い料理人のひとりである。

2012年10月からはテレビ番組『アイアンシェフ』(フジテレビ)で中華のアイアンシェフとしてレギュラー出演。

関連商品

脇屋友詞のスペシャルレシピ [DVD]

脇屋友詞のスペシャルレシピ [DVD]

中国料理秘伝帳

中国料理秘伝帳

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ