Hatena Blog Tags

美内すずえ

(マンガ)
みうちすずえ

リスト::漫画家
1951年2月20日生まれ。大阪府出身。
1967年に「山の月と子だぬきと」で「別冊マーガレット」の"別マ少女まんがスクール"金賞を受賞しデビュー。1975年より「花とゆめ」にて「ガラスの仮面」を連載開始、絶大な人気を呼ぶが、30年経っても完結しない上、続刊もなかなか出ないため、ファンをやきもきさせている。
しかしながら、「ガラスの仮面」はこれまで3度に渡ってアニメ化されているほか、安達祐実主演でドラマ化、大竹しのぶ主演で舞台化もされた。1995年には同作品で日本漫画家協会賞優秀賞を受賞している。
また、"精神世界をまじめに探求、勉強している人たちのための会"「O−EN」を主催するなど、そちらの世界での活動も活発。
2005年1月21日には自身の公式サイト「オリーブの葉っぱ」を開設。このサイトでは、これまでに自身が手掛けてきた作品の紹介や、アニメ「ガラスの仮面」の最新情報などが公開されている。

主な作品

  • ガラスの仮面
  • アマテラス
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ