Hatena Blog Tags

糸居五郎

(一般)
いといごろう

1921(大正10)年1月17日生まれ

1984(昭和59)年12月28日没

 満州放送協会の放送員からアナウンサー生活がスタートし、戦後雑貨商へ一時的に転進するも、京都放送(現KBS京都)でアナウンサー復帰。 その後ニッポン深夜放送(当時のニッポン放送の系列会社で、深夜部門だけ独立していた)に移り、『オールナイトニッポン』の前身である『オールナイトジョッキー』を担当する。 のちに『オールナイトニッポン』で名物となる「ワンマンジョッキー」はこの時に確立させた。
 
 1967(昭和42)年10月に『オールナイトニッポン』が始まり、糸居氏もジョッキーを担当。 選曲と軽快なトークで人気を博す。 その後『50時間マラソンジョッキー』や、海賊放送局(メボⅡ世号)でのDJ体験など、常に日本のラジオ界をリードした。尚、12月28日(糸居さんの命日)は「ディスクジョッキーの日」に制定されている。




※参考図書『電波塔に乗ったキングコング』糸居五郎著 ルック社刊 (絶版)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ