Hatena Blog Tags

稲盛和夫

(一般)
いなもりかずお

京セラ創業者。
日本航空会長・ウィルコム取締役最高顧問も務めた。

公式ページの略歴より

1932年1月、鹿児島市生まれ。
1955年鹿児島大学工学部を卒業、京都で就職。
1959年4月、知人より出資を得、資本金300万円で京都セラミック株式会社(現京セラ(株))を設立し、社長、 会長を経て、
1997年から名誉会長.
また1984年、電気通信事業の自由化に即応しDDIを設立し会長に就任。国内の長距離電話の低料金化を実現するとともに、移動体通信事業を行うセルラー電話会社8社を次々と設立し、全国を網羅する通信ネットワークを作り上げた。
2000年10月KDD、DDI、IDOの合併により KDDI(株) 設立、名誉会長に就任。
2001年6月より最高顧問。

一方、1984年には私財を投じ稲盛財団を設立し理事長に就任。同時に国際賞「京都賞」を創設し、毎年11月に先端技術、基礎科学、精神科学・表現芸術の3部門で人類社会の進歩発展に功績のあった方々を顕彰している。他にもボランティアで、全55ヶ所(海外4ヶ所)、3000人余の若い経営者が集まる経営塾「盛和塾」塾長として経営者の育成に心血を注ぐ。
公職としては京都商工会議所名誉会頭を務める他、海外においてもスウェーデン王立科学アカデミー海外特別会員、ワシントン・カーネギー協会理事、全米工学アカデミー海外会員等を務める。また1997年には臨済宗妙心寺派円福寺にて得度を受けている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ