Hatena Blog Tags

物語マーケティング

(社会)
ものがたりまーけてぃんぐ

「消費者(典型的なターゲットユーザー)を主人公」とし、「商品(サービス)が登場する」物語を、ある一定のルールに則って創作する手法

  • 「物語」風の企画書や広告の意義
    • 親しみやすくする
      • 難しいこと、ややこしいことも、物語調で説明されれば、誰しも「とりあえず聞いてみようか」という気になる。
    • 感情移入してしまう
      • 物語を通じて消費者は、主人公に感情移入する。物語で扱われているテーマが、他人事ではなく「自分のこと」のように認識されていく。
    • ゴールイメージが浮かぶ
      • 「最終的にどんな人がどんな顔をして喜んでくれるのか」という具体的なイメージが、関係者間や顧客に共有される。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ