Hatena Blog Tags

洋ゲー

(ゲーム)
ようげー

海外製のゲームのこと。日本製メーカのそれは「和ゲー」と呼ばれる。
大抵のコンシューマ機では海外ゲームが動かない為もあってか、単に「洋ゲー」といった場合PCゲームを指す場合が多い、と思う(ちなみにGBAでは海外のソフトもそのまま動く)。
当然ながらメニュー画面も会話もヘルプもマニュアルも全て日本語以外の言語(大抵は英語)で構成されているため、その時点で敬遠されることが多いが、良くも悪くも日本では作りえないようなゲームが多く、傑作も数多い。


また、理不尽なゲームや不親切なシステムのゲーム、3D酔いの激しいゲームなどを「洋ゲーっぽい」と呼ぶ事もある。


ただ近年においては洋ゲー自体のレベルが上がってきた事、以前のような理不尽さや不適切さが無くなってきた事や、日本国内におけるローカライズも定着してきた事もあり、日本国内における知名度も高くなってきている。
また2000年初頭までは全世界のシェアの半分しかなかった洋ゲーのシェアも、今や90%を占めるまでになってきている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ