ロシア・東欧文学研究者、翻訳家。文芸評論家。1954年、東京都品川区生まれ。沼野恭子は妻。
東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学。 著書、『屋根の上のバイリンガル』(筑摩書房)、『スラヴの真空』(自由国民社)『徹夜の塊 亡命文学論』(作品社)など。 訳書、スタニスワフ・レム『完全な真空』(国書刊行会)など。
徹夜の塊1 亡命文学論 増補改訂版 (徹夜の塊 1) 作者:沼野充義 作品社 Amazon 『亡命文学論 増補改訂版』沼野充義著を読む。 「亡命」というと亡命ロシア人がまっ先に浮かぶが。 「大量のロシア人亡命者の体験を通じて描き出された亡命文学の風景は、二十世紀のロシア文学が世界にもたらした貢献の一つとして挙げられよう」 まずは、ナボコフ。 「亡命者の体験(特に言語に関わる体験)は個人差が大きく、一概には論じられない。バイリンガル作家として有名なナボコフの場合―略―ロシア語から英語に執筆を切り替えたのは亡命という環境によるところが大きいが、―略―彼のバイリンガル性は亡命後に獲得されたものでは決…
ヌマヌマはまったら抜け出せない現代ロシア小説 傑作選沼野充善・沼野恭子 編訳河出書房新社2021年10月20日 知人が読んでいてなかなか興味深いと言っていた。気になった。図書館で予約したら、結構な人数の待ちだった。そのうち、2022年1月8日、日経新聞の書評にもでていた。ようやく予約が回ってきたので借りて読んでみた。 『ヌマヌマ』というのは、小説のタイトルではない。本書は、ロシア文学の12の短編が一冊になっているのだが、翻訳しているのは沼野充善さん、沼野恭子さん。二人の名前がタイトルになっている。ヌマヌマのお二人は、40年近くずっと、現代ロシア文学の最先端とともに走ってきた、という。お二人とも…
私も、本当に忙しく多くのやるべき仕事がある中で、このところ書いているようなゲームをやったり、小説を読んだり、書き物をしたりもしている。 そんなことをせずに仕事をしていれば、どのくらい多くのことを成し遂げることができたろうか、との思いにも駆られる。 ただ、私は、若い頃、不遜にも、文学を読まずビジネス書や歴史書を読んでいる大人を内心軽蔑していた。今は勿論そんなことはなくそのような人々も尊敬しているが、当時なぜそんなことを思っており、自身に関しては今も雰囲気として感じているかはあまり考えたことがなかった。 今日、エリアーデ幻想小説全集1に収められている、沼野充義さんの「「聖」の顕現としての文学」を読…
トルストイはもしかしたら人生そのものの方が作品より魅力的なのかもしれない。 沼野充義。トルストイ「アンナ・カレーニナ」。19世紀ロシア文学を。リアリズムの。規模が非常に大きいが細部への眼差しが。ロシア流リアリズム文学の頂点に。1828年生まれ。伯爵家だった。幼年時代を。「幼年時代」。「戦争と平和」を60年代に。「アンナ・カレーニナ」が次の作品。「戦争と平和」。ペテルブルグの夜会から展開。ナポレオンが席巻。ロシアにも攻めてくる。12年から。祖国戦争。アンドレーは妻を残して出兵。副官となる。アウステルリッツの戦いで負傷して啓示を受ける。一言で言うとナポレオン戦争時のロシアのリアリズム文学。ともかく…
「世界文学大図鑑」という本がある。世界中の名作の基本的なあらすじだとか概要、書かれた時代背景や後世に与えた影響を解りやすく、時にはイラストなど交えつつ解説していく図鑑だが、読んでいるとやっているアプリゲーム「FGO」の関係がチョイチョイ出てくるので、面白くなったのでまとめる。 [rakuten:book:18419379:detail] いわゆる「文学の登場人物」と「ゲームの登場人物」を同一視するのは危険だし、聖杯戦争なんかではそういう「元ネタとサーヴァントの関係性」の複雑さは何度も触れられているんだけれども、……まあ元ネタで無いことは無いし、無関係であるはずもまた無いのでいいじゃないですか。…
五時四十分起床。左目はまだ赤く、昨日とほとんど変わっていないものの、まぶたの上から触れた時の痛みは落ち着いた気がする。普通に洗顔。 昨日は仕事できなかったので、今日は朝から手を動かした。某葬儀業者の案件をひたすらに。 夕方、ウォーキング。妻は今年の花粉症は楽だと言っている。おそらく一年くらい治療しているから、効果が出ているのだと思う。スーパーの「ライフ」で葵用のまたたびの枝を購入。何年ぶりに買ったかなあ。 マルカン またたびの木 CT-10 マルカン Amazon 戻ってから作業再開。ひとまず予定していたところまでは終わった。 阿部公彦「父たちのこと(1)」(「群像」2024年4月号掲載)。人…
仙台の老舗書店「金港堂」本店が、4月末で閉店するとのニュースがあったので、今日は街中に出たついでに久々に行ってみました。 市街地中心部にありながら、昭和を思わせるレトロな佇まいといい、東北大の近くらしい専門書の品揃え(特に岩波文庫と人文系が充実していたような)といい、行く度に地方都市の良さを実感できる憩いの場だったんですけどね。 とりあえず、あまり普段は買わない人文系の本を三冊購入。 日本の近代思想を読みなおす1 哲学 作者:中島 隆博 東京大学出版会 Amazon 日本の近代思想を読みなおす2 日本 作者:末木 文美士 東京大学出版会 Amazon 徹底討議 二〇世紀の思想・文学・芸術 作者…
富士川 (略)だいたいラシュディを代表とするような小説というのが、どちらかというと魔術的リアリズムというんでしょうか、非常に強い物語性というものを中心に持っていて、そこにインドやイスラムの神話だとか伝説だとか、そういったものを結びつけていく。それからインドの現代史の動きなどをそこに描きこんでいく。特に『頁夜中の子供たち』という彼がブッカー賞を受賞して、世界的、国際的に知られるようになった作品なんですけれども、あれなんかが一つの典型例としてあるわけですね。 もう一つ後者の、いわゆるイギリス本土出身の若手の作家たちの特徴ですが、いろいろあるんだけれども、それを一言で言ってしまうと、イギリスの過去と…
やっぱり世界は文学でできている: 対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義2 作者:沼野充義 光文社 Amazon 東京大学教授の沼野充義(ロシア文学)と最前線で活躍する作家・学者たちが「新しい世界文学」について熱く語り合う! 世界文学とは、もはや読むべき価値のある古典作品のリスト(カノン)ではない。日本文学と英文学、仏文学、独文学あるいはロシア文学の壁も取り払った、まったく新しい文学のありようなのだ。巻末のあとがきでは、対談後に起こった東日本大震災を踏まえ、この時代の文学を考えるうえで何が重要なのかをふたたび考察する。世界文学を通じてわれわれはどう生きるべきか、どんな時代を生きつつあるのかについて、現…
以下に著者の許可をえて、ミハイル・シーシキンさんの短編を翻訳して公開します。 (著者については記事の最後をご覧ください) ミハイル・シーシキン「ナボコフのインクの染み」 作り話なんてする必要もない。 私はチューリッヒ・クローテン空港の到着ロビーに立っていた。手には「コヴァリョフ」という名字の書かれたネームプレートを持ち、自分の幸運に感謝していた。 息子が生まれてまだ一年も経っていないころだった。妻は家で赤ん坊の面倒を見なくてはならず、私は求職中だった。出費は切りつめていたが、私のたまの稼ぎだけでは、家賃すら払えなかった。ちょうど、誕生日が二つ迫っていた――まず息子、次に妻のが。なんとしてもプレ…
幻視の起爆力をそなえた唯一無二の作家、残雪。この短文では主にその評価の変容について、限られた知識しか持たない筆者なりに追ってみたい。 ・ふたつの世紀をまたいで 日本で『蒼老たる浮雲』の単行本が河出書房新社から刊行されたのは1989年。1980~90年代において、一般の読書子の間で残雪の知名度は高かったとは決して言えないだろう。海外小説事情に精通している筆者の知人によると、残雪は中国での評価よりも欧米での評価が早かったという。多数の残雪作品の翻訳を手がけた故・近藤直子氏が作成した著作リスト*1をみると、確かにこのようにある。 1 1987年 黃泥街 圓神出版社 台湾2 1988年 天堂里的对话 …
こういう面白い事件、後の時代であればぜったいに起こり得ない、人に語って聞かせたくなるような事件がじっさいに起こった分だけ、やはり当時の世の中はまだまともだった、そう思いたくもなってしまう、核エネルギーの平和利用は可能であると主張し、交通事故死の急増も繁栄のためには免れ得ない犠牲と諦めていた。有機水銀化合物ををそのまま海に垂れ流しても希薄化されるのでさしたる問題はないと信じ込むほど、我々はじゅうぶんに無知で、蒙昧ではあったが、自分たちの理解を超える事象に対してまで恥ずかし気もなく知ったか振りをするほどは、傲慢ではなかったということなのか?(磯﨑憲一郎『日本蒙昧前史』文春文庫、2023) こんにち…
ウラジーミル・ナボコフ 秋草俊一郎・諫早勇一・貝澤哉・加藤光也・杉本一直・沼野充義・毛利公美・若島正 訳 『ナボコフ全短篇』 作品社 ウラジーミル・ナボコフ(1899-1977)の『ナボコフ全短篇』を読了しました。生前に発表された作品、また死後に公刊された作品も含めて、ナボコフの68篇の短篇が編年体で並べられた作品集です。ナボコフを研究するロシア文学者と英文学者が総力を結集して訳出したという印象の「力作」翻訳作品でもあります。あまりよく覚えてはいないのですが、5~6年ほどかけて少しずつ読み進めていました。 ふとした瞬間に立ち上がってくる生の実相を、小説というかたちで表現することを追求するナボコ…
邦人初のルーマニア語作家済東鉄腸サンの本*1に出て来た本で、読もうと思った本のさいごの一冊。ルーマニア文学に関わる先達という文脈で、ルーマニア愛溢れる一冊として出て来たはずです。近隣の図書館に蔵書がなく、県立図書館ならありそうでしたが、他館本リクエストは返却期限がシビアですので、紀伊国屋書店で新刊を買いました。三百頁近いハードカバーで、本体千八百日元なら、お得かと思います。 帯をつけたカバーと外した状態と。 装幀 仁木順平 ルーマニア、ルーマニア 作者:住谷 春也 松籟社 Amazon 電子版はありません。 松籟社HP :: ルーマニア、ルーマニア 内容紹介 ルーマニア文学翻訳の第一人者である…
(画像は公式サイトから転載) これは村上春樹作品の「完全な」映画化である。抑揚を欠いたトーンで、書き言葉を話す無表情な人間たち。繰り返される内省と、何度も行き着く袋小路。「僕」と、どこか「霊的な」女。そういった村上春樹的なものをそのまま映画にしたら絶対にこうなるだろう、という音、映像、演技、台詞が画面いっぱいに広がり、それが3時間持続していく。村上春樹のファンであれば何も怯むことなく観るべき作品だ。 もっとも、舞台俳優たちの「バックステージもの」でもあるこの映画版『ドライブ・マイ・カー』が劇中劇として扱うのは、ベケットの『ゴドーを待ちながら』だったり、映画全体の主題とも分かち難くシンクロしてい…
年末年始の読書記録。web小説を除くと過去を振り返る物語を読んでいた。しかし過去の振り返り方も一様では無かった。 スローターハウス5 仮面の告白 『高い城・文学エッセイ』 高い城 「偶然と秩序の間で―自伝」 web小説 『バスタード・ソードマン』 『落ちこぼれ衛士見習いの少年。(実は)最強最悪の暗殺者。』 スローターハウス5 カート=ヴォネガットジュニア著、伊藤典夫 訳『スローターハウス5』。 今年は結果的に第二次世界大戦を扱った映画作品を観た。これを機に第二次世界大戦におけるドレスデン爆撃を扱った本書を手に取った。 スローターハウス(Slaughterhouse)は動物を屠殺する建物を意味し…
O.スリヴィンスキー『戦争語彙集』岩波書店、2023ウクライナの詩人オスタップ・スリヴィンスキー作、ロバート・キャンベル訳著『戦争語彙集』を読みました。岩波書店から2023年12月22日発売の本です。1978年ウクライナ西部の都市リヴィウに生まれたスリヴィンスキーは、詩人として幅広く活動していました。2022年2月のロシアによる侵攻後、まず軍隊に入ろうと志願したそうです。しかし多くの志願者がいたため入隊はかなわず、戦争被災者を支援する活動を続けていました。その中で出会った人々が語る言葉に耳を傾け記憶し、家に帰ってそれを原稿にまとめ、2022年に"СЛОВНИК ВІЙНИ”(ウクライナ語。英語…
【本】0113 キリスト教の核心をよむ/山本芳久0113 霊に憑かれた女/ジュリアン・バーンズ0118 怒り(上)/吉田修一0119 怒り(下)/吉田修一(一気読み)0125 パレード/吉田修一0203 東京湾景/吉田修一(最高)0203 余録の人生/深沢七郎0209 となりのカフカ/池内紀0210 香水/パトリック・ジュスキント/池内紀訳0214 パレスチナへ帰る/エドワード・サイード/四方田犬彦訳・解説(良文)0216 感情教育/中山可穂(恋愛小説)0219 マラケシュ心中/中山可穂0222 旧約聖書物語/文・脇田晶子 絵・小野かおる0225 パレスチナ/芝生瑞和0225 パレスチナ合意 …
■今日買った本。計2860円。 a)テントセンブックスにて。 1・ヴィスワヴァ・シンボルスカ、沼野充義訳/解説『終わりと始まり』未知谷 ¥1540 2・寺村輝夫・文、ヒサクニヒコ・画『吉四六さん』あかね書房 ¥1320 *** 年末年始も営業しているというa)へ、散歩がてら行ってみた。この散歩のおかげで一万歩以上の歩数を稼いだ。 1:2023/1/1読了。ポーランドの詩人で、1996年のノーベル文学賞受賞者。店頭でパラパラと見たところ、平易な言葉を用いた詩で、親しみやすい印象を受けたので試しに購入。いつどこにいても、いまここをしっかり見つめると、とてつもない偶然の奇跡の顕現に包まれている、とい…
mp.weixin.qq.com 雑誌《マリ・クレール 嘉人》インタビュー🎤 微信の自動翻訳をお借りしつつ、自動翻訳ではカバーできない箇所も多々あるので、?なところは辞書や他のアプリで調べてみました。 相変わらず間違い等多々あるかと思います🙇♀️ またXiao Zhan Japan Fanclub様がしっかりと訳してくださると思うのでざっくりと内容だけ把握したいと思います。 画像と動画はすべてリンクからのものです。 原文もリンクにあります🙏 表紙の物語 「未来」と言うと それはもう過去になっている。 「静けさ」と言うと 静けさを壊してしまう。 「無」と言うと 無に収まらない何かを私は作り出す…