鎌倉時代後期の随筆。吉田兼好著。序段および二四三段から成る。 尚古思想と仏教的無常観を中心として、人間生活の諸相に対する批評、感想、伝聞などが述べられている。文体は伝統的な和文体と、新しく生まれた和漢混淆文体とで表現され、平淡で雅趣がある。題は序段「つれづれなるままに」から来ているが、一説によれば、今川了俊が冊子にして書名をつけたとも言う。
文法をある程度覚えたらあとは単語勝負。 これは古文も英語も変わらない。 最後はひたすら単語を覚えるしかない! めやすし → (形容詞 ク活用)見た目に感じがよい、見苦しくない 例 四十に足らぬほどにて死なむこそ、めやすかるべけれ。(徒然草) めやすかる → 形容詞 ク活用 連体形 べけれ → 推量 べし 已然形(係助詞「こそ」の結び) 訳 四十歳に満たないくらいで死ぬならば、見苦しくないだろう。 佐賀大学 (2024年版大学入試シリーズ) 教学社 Amazon ポイント 意味を覚えるだけの簡単なお仕事。 古文単語は出てくる単語が結構限られてるから英語に比べて楽だと思う。 苦手意識ある人が多いけ…
使役尊敬の助動詞「す・さす・しむ」はとにかくよく出る。 特に「す」! サ変と勘違いしやすいのでしっかりと見抜けるようにしよう。 「す」 【活用】 せ/せ/す/する/すれ/せよ 【接続】 四段、ナ変、ラ変の未然形 【意味】 使役(~させる) 尊敬(~なさる) 「さす」 【活用】 させ/させ/さす/さする/さすれ/させよ 【接続】 四段、ナ変、ラ変以外の未然形 【意味】 使役(~させる) 尊敬(~なさる) 「しむ」 【活用】 しめ/しめ/しむ/しむる/しむれ/しめよ 【接続】 未然形 【意味】 使役(~させる) 尊敬(~なさる) 例 案内 せ させ て (徒然草) 案内 → 読みは「あない」 意味…
古文の問題の定番と言ったら反実仮想。 空欄補充問題なんかでよく見かけるよね。 覚えといて損はない! ましかば・ませば・せば - まし → (もし)~だったら・・・だろうに 例 やがてかけ籠らましかば、口惜しからまし。(徒然草) やがて → (副詞)そのまま、すぐに 口惜しから → (形容詞 シク活用 未然形)残念だ、物足りない、つまらない 訳 すぐに戸に錠をして中にはいったならば、残念だろうに。 吉野式古典文法スーパー暗記帖 完璧バージョン: CD-ROMつき 作者:吉野敬介 学研プラス Amazon ポイント 形を覚えておくだけの簡単なお仕事。 特徴的な形だしよほどのことがない限り見逃すこと…
徒然草の第15段は「いづくにあれ」(旅はどこであっても)。旅は日常を離れ、新たな発見をもたらしてくれます。そんな旅の魅力を兼好法師が語ります。 第15段 いづくにもあれ いづくにもあれ しばし旅だちたるこそ 目覚(さむ)る心地すれどこであろうと、しばらくの間旅に出ることは、目が覚めるような心持ちがする そのわたり ここかしこ 見歩(あり)き その辺り、此処彼処と、見て歩くと 田舎びたる所 山里などは いと目慣れぬ事のみぞ多かる田舎めいた所や、山里などには、とても見慣れないものが多い
※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:「徒然草(ビギナーズ・クラシックス)」(本 2002年)https://www.amazon.co.jp/dp/B00A462KI0/評価:★4(★★★★☆)この「ビギナーズ・クラシック」シリーズを読むのは、樋口一葉の「たけくらべ」、鴨長明の「方丈記」に続いて3作目。本作は、現代語訳・原文・解説(コラム)が交互に載っている構成なので分かりやすくてとても気に入…
少しのことにも、先達はあらまほしきことなり (徒然草 第五十二段) 簡単そうなことでも教えてくれる先輩はいてほしいもの。「数える」という行為はとても簡単なことのようですが、「人間の精神構造と不可分である」と、どこかに書かれておりました・・・おりましたが、数えるのは人間だけなのでしょうか。 鳥は、巣の中に4つ卵があるとき、1つ取り除いて平気であっても、2つ持って行かれるとたいてい巣を放棄するそうです。鳥は2と3の区別はできるが、4はうまく認識できないのでしょうか。忘れっぽい人のことを、3歩歩くとすべてを忘れるトリ頭だとか言いますが、3あたりの数が何らかの境界になっているのかも知れません。英語の …
「長寿は恥、四十に足らぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ。」吉田兼好の風流な言葉が心に残る。しかし、彼自身は長生きしすぎてしまったようで、70歳近くまで生きたようだ。さらには恋文の代筆まで手がけたという逸話もある。どうやら、「死ぬなら若くてかっこよく」という理想と現実とのギャップが、彼の生涯に影を落とす。 そこで思う、私もまた健康で長寿を望みつつ、時折り死を考えることも必要かもしれないと…。吉田兼好の言葉を借りれば、「住み果てぬ世に醜き姿を持ち得て何かはせん。」、つまり、長生きするからには品位を保ちつつ、余裕をもって静かに死を迎え入れることが肝要と思う。 しかし、40歳未満で死ぬことが「め…
1)第10段 後半 要旨 兼好は、「家の話」繋がりで、豪奢な邸宅に執着する「屋根の上に張った縄」の昔話を持ち出します。それは、兼好自身が一見それと似たような状況に出くわしたことがあったからなんですが、「あの昔話には別の一面があったんじゃないか」と、家造りの話から若干焦点ズレます。 その昔ばなしに登場した面々(NHK大河「鎌倉殿の13人」世代)を追っかけ、昔ばなしの場面時期を妄想してみたり、兼好がその昔ばなしを思い出した界隈などへも思い馳せます。 0)前置き 以下の4点を参照しつつ『徒然草』を、下手の横好き読解しています。 ①旺文社文庫『現代語訳対照 徒然草』(安良岡康作訳注/1971初版の19…
元・水の分析屋さんの公務員生活が始まったころ、担当する仕事の予算は「千円」単位で処理していました(83,000 円 → 83 千円)。たくさん積み重ねると痛い目に遭うこともありますが、とりあえず450円とかには目をつぶる仕組みです。もう少し広範囲の業務をまとめる立場になると「百万円」単位の予算資料を作り、ときには「十億円」単位で書かれた資料も目にするようになる。「大体の数」だから仕方ないのですが、十万円くらいのお金は端数、誤差範囲。で、東京都や国の省庁の予算規模なら「兆円」単位です。12/17 の記事に書いた日経新聞の見出しは、千億未満を切り捨てちゃいました。大谷選手の契約金でも端数扱いギリギ…
1)第9段 要旨 前段で、久米仙人の「通(神通力=脱俗性)」を奪い、久米仙人をただの凡俗に貶めた、「色欲」中の「性欲」の恐ろしさを兼好はあらためて述べ、諸賢の注意喚起を促します。 中で、兼好が観察している「睡眠不足もお構いなしに、色恋に熱を上げる女」のしどけなさは、第3段で描かれた、夜露に打たれながら、やはり寝不足がちに夜を彷徨う「色好み」の男を思い出させます。 実はこの描写は『源氏物語』「空蝉」の中にある「恋に溺れた女」の描写とほぼ同じだと、安良岡先生が脚注で指摘されています。 てことは、兼好さんにとっての「色好み」の男女の姿は、ある意味ステレオタイプであり、兼好さんがホントにそういう風俗目…
鎌倉時代の出来事を年表にまとめた。 鎌倉時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 平安時代 後は 室町時代 鎌倉時代の概要 鎌倉時代の政治 鎌倉時代の文化 随筆 軍記物語 歌集 彫刻 鎌倉時代の出来事 1160年 (平治元年) 源頼朝 伊豆国に 配流 1180年 (治承4年) 源頼朝 挙兵 1180年 (治承4年) 源頼朝 鶴岡八幡宮 を遷す 1183年 (寿永2年) 後鳥羽天皇 即位 1183年(寿永2年) 寿永二年十月宣旨 1184年 (元暦元年) 源頼朝 勝長寿院 建立 1185年(文治元年) 文治の勅許 1189年(文治5年) 奥州合戦 1189年 (文治5年) 北条時政 願…
⭕️ かなり前のBS8のプライムニュースで先崎 彰容(せんざき あきなか)さんの話を伺い、感じるものがありました。日本国を支える大きな物語の存在に改めて関心を持ち、本棚から神道関係の本を探し出し、また本屋で池澤夏樹の古事記を見つけ買ってしまいました。この本を読み通すことなどできるはずもないです。日本語は奥深く、複雑、膨大であり、その発祥は実り豊かな自然にあると確信しました。そこから、自分のアートを生成させる大いなる物語を組み立て直そうと考えた次第です。 この作業を早めに終わらせ、次なる歩みに向かいたいものです。 ⭕️ イメージの源泉へ webコラージュです。 地球46億年史 地球創生から生命の…
こんにちは! 吉田菊子です。 ほぼ毎週木曜日の夜9:30から、20~30分、朗読をお届けする、zoom白菊朗読会。 前回、3月21日にご参加くださった皆さん、ありがとうございました! 今度は3月28日(木)です。 zoomミーティングに参加するには、 以下の「Launch Meeting - Zoom」と青い文字で書いてあるところをクリックしてください。 ミーティングIDやパスワードの指定をする必要はなく、直接、ご参加いただけます。 (青い文字の下にある【注意事項】も、必ずご確認ください。) Launch Meeting - Zoom ※ 過去の回の青い文字をクリックしても、ご参加できません。…
昭和58年11月2日1版1刷 ①鹿鳴館趣味の洋館に生まる ②論語でそろばんはじいた父・栄一 ③活動写真と錦輝館メロディー ④焼き打ちを免れた「飛鳥山御殿」 ⑤高師付属中学と「克己寮」の生活 ⑥人生・芸術を語った友を失う ⑦趣味をこらした一高の記念祭 ⑧蘆花の「謀叛論」に感銘 ⑨“自らを画する性癖を改めよ”と父の指南 ⑩自費で欧米見学旅行 ⑪田園都市会社のこと ⑫「おもかげを わすれかねつつ…」亡き秀二の遺詩 ⑬過去を現代に生かして未来の道しるべ ⑭善良な国民になることの願い ・明治25年、渋沢栄一の三男として生まれる。明治34年一家は飛鳥山に引越した。東京高等師範学校付属中学校に通う頃、父は強…
皇居の乾通りが一般公開され、桜を楽しむ人たち=23日午前、東京都千代田区(岩崎叶汰撮影) <花は盛りに、月は隈(くま)なきをのみ、見るものかは>。兼好法師は『徒然草』第137段の書き出しにこうつづった。桜の花は真っ盛りに咲いているものだけを、月は陰りなく輝くさまだけを見て、賛美するものなのだろうか―と。 ▼じきに咲こうかという梢(こずえ)にも、散った後の庭にも見るべきものはある。兼好は、そう続けた。とはいえ、現代人は見ごろにうるさい。温暖な2月から一転、このところの寒の戻りで桜が迷っている。早い開花を当て込み催した「桜まつり」が肩透かしを食った地域もあるらしい。 ▼花の便りを待ちわびる人々にと…
徒然草で兼好法師は、「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」と綴っている。「花は満開のときだけを、月は雲がないときだけを見るものであろうか、いやそうではない。」と喝破しているのです。この背景には、往古より「月は雲なきをのみ見る」ことを良しとし、切望していたということがあります。これに異議を唱えたのが、百人一首をご存じの方も多いのではないでしょうか、平安時代後期に活躍した藤原彰輔(あきすけ)がこう詠っています。 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれいづる月の かげのさやけさ 藤原顕輔(あきすけ) 月を待ち望むも雲に覆われてしまい落胆している中で、わずかな雲間より「もれいづる」月かげ(月の光…
「そうだ 京都、 行こう。」の30年 ウェッジ 2400円(税別) 30年! JR東海「京都キャンペーン」30周年を記念して出版された本です。 綺麗な写真が沢山掲載されています。 春夏秋冬、美しいです。 京都生まれの太田恵美さんがキャッチコピーを作成しています。 例えば春。 “桜の開花が ニュースになる国って、 すてきじゃないですか。” 01年•春(仁和寺) 仁和寺は“仁和寺にある法師•••(徒然草)”の影響で中学生の修学旅行の自由行動時間に訪れました。 先導してくれる人がいれば、肝心のものを見逃すことはなかったのに•••(徒然草の仁和寺にある法師のオチ) 偶然の出来事も素敵ですが、下調べをし…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 日本民族の男女の出会いには、宗教祭祀が関係していた。 ・ ・ ・ 日本全国に埋もれている民族神話の始まりは、女神・伊邪那美命と男神・伊邪那岐命の共同作業による国生み物語である。 ・ ・ ・ 近世の道祖神は、良縁・出産・夫婦円満の神であった。 ・ ・ ・ 昔の日本人による旅の目的は、男女の出会いであった。 ・ ・ ・ 日本民族には、中国や朝鮮のような観念的男尊女卑はなかった。 ・ ・ ・ 2024年3月18日 YAHOO!JAPANニュース プレジデントオンライン「なぜ「伊勢神宮は男…
⭕️ NHK朝ドラ「まんぷく」の昨日の再放送で出てきた画家のお弟子さんの絵です。この作品をどんな画家が描いているのか不明ですがポップでけっこう楽しめる絵と思いました。 ⭕️ ⭕️ 最近のテレビ学問で自覚したこと。 大きな物語の中で自分の作品を生成させること。 色々と悩んで物事がうまく展開しなかった時は大きな物語の中での小さな物語が順接的に展開していなかった、ということ。小さな物語はできるがそれを大きな物語にきちんと位置付けることが肝要。 ⭕️ 今日の午前中、4箇所で4つの展覧会を見てきました。 良い作品は記憶に残る。いくつか良い作品があった。写真は綺麗です。絵は技術の差が出やすい。水墨画は日頃…
哲人 「できない自分」を受け入れられない。そうなると人は、もっと安直な手段によって補償しようと、考えます。 青年 どうやって? 哲人 あたかも自分が優れているかのように振る舞い、偽りの優越感に浸るのです。 「わたし」が優れていたり、特別であったりするわけではありません。「わたし」と権威を結びつけることによって、あたかも「わたし」が優れているかのように見せかけている。つまりは、偽りの優越感です。 もしほんとうに自信を持っていたら、自慢などしません。劣等感が強いからこそ、自慢する。自らが優れていることを、ことさら誇示しようとする。そうでもしないと、周囲の誰ひとりとして「こんな自分」を認めてくれない…
令和6年4月の光明真言法供養の締切りは3/28(木)になります。 お振込み期限は3/29(金)までです。4/1(月)より4/3(水)までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修し、夜には施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言をお唱えいただきます。 光明真言の功徳はこちらをお読みください。 光明真言和讃 - 持寶庵のブログ 玉鏡 壱 - 持寶庵のブログ下記が気になる方はどうぞ ・故人様やご先祖様、ペットちゃんへの追善供養 徒然草に乗願房(浄土宗の明匠)は、亡者の追善には「光明真言、宝篋印陀羅尼に勝らたることなし」と申されたとの記述がございます。・三界万霊供養 三界万…
「雉」ネット俳句入選作品集2022令和4年(2022)「雉」ネット俳句入選作品集第96回 令和4年 12月の募集一般の部小林 美成子 選 〇イニシャルのSばかりなる日記果つ 岩手県 しをん 〇単身用シンク小さし秋灯 埼玉県吉川市 石井カズオ 〇用ひとつ残りたる街暮早し 静岡県島田市 裕子 大晦日イエスタデイの夕チャイム 岩手県大船渡市 佐藤 茂之 水道工事の穴のぞきこむ十二月 埼玉県吉川市 石井カズオ 老猫の目脂とつてやる日向ぼこ 埼玉県吉川市 石井カズオ 鉱脈の尽きて百年山ねむる 千葉県佐倉市 林 昭太郎 背にねむる命の熱し冬銀河 千葉県佐倉市 林 昭太郎 芒野の風の輝く入り日かな 神奈川県…
ここ二十年くらいなのだろうか?いや、徒然草まで含めると、数百年って単位になるのだけれど、いわゆる日常系と呼ばれるコンテンツがそれなりに存在感を得ている。 そして、それはTwitterやらFacebook、instagramやらのSNSによって大きく変わったと、僕は思っている。 いわゆる、日常系と呼ばれるコンテンツの多くは、共感を基礎とした界隈だったはずが、昨今では他人の日常を非日常として消化するようなトレンドが、SNS界隈では、ビジネスと言うか、トレンドと言うかはわからないけど、存在している。 高級シティホテルのナイトプールやらってのは、たぶんだけど、20年前でも都内勤務の高層階に入っているス…
こんにちは! 吉田菊子です。 ほぼ毎週木曜日の夜9:30から、20~30分、朗読をお届けする、zoom白菊朗読会。 前回、3月14日にご参加くださった皆さん、ありがとうございました! 今度は3月21日(木)です。 zoomミーティングに参加するには、 以下の「Launch Meeting - Zoom」と青い文字で書いてあるところをクリックしてください。 ミーティングIDやパスワードの指定をする必要はなく、直接、ご参加いただけます。 (青い文字の下にある【注意事項】も、必ずご確認ください。) Launch Meeting - Zoom ※ 過去の回の青い文字をクリックしても、ご参加できません。…
'24/03/19 【ウィキペディア版】 :「アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ」(I Want It That Way)は、アメリカの男性グループ、バックストリート・ボーイズのシングル曲。アルバム『ミレニアム』の先行シングルであり、2001年にリリースされたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン』 (The Hits: Chapter One) に収録されている。バックストリート・ボーイズの代表曲かつ90年代を代表するポップソングである。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 【X版】 #…