Hatena Blog Tags

強殖装甲ガイバー

(マンガ)
きょうしょくそうこうがいばー

高屋良樹の漫画 コミック
1985年、月刊少年キャプテン(徳間書店)創刊号より連載開始。このときの初代編集者が大塚英志*1。1997年2月号で同誌が休刊。その後月刊エース・ネクスト(角川書店)にて連載再開。が、2002年5月号で休刊し、現在は月刊少年エース(同社刊)で連載中。
「月刊誌なのに週刊誌漫画の連載ページ数&休載あたりまえ」という神の如き遅筆ぶりのため、作品に付き合うのはそれなりの覚悟が必要である。

ストーリーは、仮面ライダーをベースとしたヒーロー物。異星人の強大な生物兵器を偶然手に入れてしまった平凡な高校生が、世界征服を狙う結社との戦いに巻き込まれていく。人類の創生にも関わる壮大な世界観と、フィギュアを基にした緻密なキャラクター造形が魅力。敵役の秘密結社が世界征服に成功したり、911の2年前にNYの高層ビル崩壊を描く(16巻)など、常識・日常を超えてしまうストーリー性も特筆できる。

アニメ化

  1. 1986年 葦プロダクション(現・スタジオライブ)にて初アニメ化
  2. 1989-90年 バンダイビジュアルよりOVA
  3. 2005年 WOWOWオリジナル・TVアニメーション http://www.wowow.co.jp/anime/guyver/

実写映画化

「GUYVER THE MOVIE」(1991年)
「GUYVER/DARK HERO」(1994年)
 ※「宮崎駿よりも先にハリウッド映画化」というのが売りらしい。

関連語:リスト::漫画作品タイトル

*1:第20巻に特別寄稿あり

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ