Hatena Blog Tags

式部大輔

(社会)
しきぶたいふ

日本の律令制の官職の1つ。式部省の式部卿に次ぐ地位だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

令和5年3月17日、グループSKIT編著の『元号でたどる日本史』という書籍を読破した。 令和に改元された際、元号が話題になり、私も興味を持ち、グループSKIT編著の『元号でたどる日本史』という書籍を購入し、読破しました。とても面白い書籍でした。このグループSKIT編著の『元号でたどる日本史』という書籍の良いところは、日本史を時系列に学べるところです。古い元号順にそれぞれの元号の間に起きた出来事が記載されていますので、どういう順番で何が起き、同時期に何が起きていたのかが分かり、出来事間の繋がりが把握しやす

令和5年3月17日、グループSKIT編著の『元号でたどる日本史』という書籍を読破した。 令和に改元された際、元号が話題になり、私も興味を持ち、グループSKIT編著の『元号でたどる日本史』という書籍を購入し、読破しました。とても面白い書籍でした。このグループSKIT編著の『元号でたどる日本史』という書籍の良いところは、日本史を時系列に学べるところです。古い元号順にそれぞれの元号の間に起きた出来事が記載されていますので、どういう順番で何が起き、同時期に何が起きていたのかが分かり、出来事間の繋がりが把握しやすく、日本史全体の流れが分かります。日本史の知識の整理に役立ちます。グループSKIT編著の『元…