Hatena Blog Tags

巨大建築愛好会

(コミュニティ)
きょだいけんちくあいこうかい

巨大建築をこよなく愛する人たちのためのはてなダイアリークラブの一つ。

FAQ

Q1.「巨大建築」の定義とは?
A1.明確な定義は特に設けませんが、単に高層ビルや高速道路などの近代建築に留まらず、廃墟・工業地帯・港・鉄塔・クレーンなどの重機等も含めたいと考えます。


Q2.だったら「巨大構造物」の方が適切じゃないの?
A2.「建築」の方がイメージが湧きやすいだろうと考えました。繰り返しになりますが、明確な基準のない、「なんとなく好き」という感覚を大切にするクラブですので、ご了承ください。


Q3.具体的に何をするクラブなの?また、参加方法は?
A3.大きく分けて以下の3点になります。

(1)巨大建築に関する文物を紹介し合う
詳しくはこの後の「巨大建築データベース」を参照してください。
(2)巨大建築に対する熱い想いをぶちまける
日記中に「巨大建築愛好会」と記述の上、人は何故巨大建築が好きなのかという考察、「あの建築物は私が造りました!」等のエピソード、実際に見てきたレポなどをお書きください。
(3)巨大建築を眺めるオフを開く
第一回オフ会は、2004年4月23・24日。オフレポは、キーワード「東京ジオサイトプロジェクト」第2回分のリストに多数あり。

巨大建築データベース

巨大建築に関する文物をジャンルごとに集めたデータベースです。

こちらのデータベースは、クラブの趣旨にさえ沿っていれば誰でも自由に編集していってください。
「その他」では、巨大建築をまとめたサイトのURLや、巨大建築から連想される文物の紹介などを幅広く受け付けます。

【書式例1】
「-実在する建築(ジャンル名)」
「--サンシャイン60(名称)http://www.sunshinecity.co.jp/(公式サイトへのリンク)id:<ユーザーID>:yyyymmdd(紹介文へのリンク)」

【書式例2】
「-映画(ジャンル名)」
「--未来世紀ブラジル(タイトル)ASIN:B00005R22R(アマゾンリンク)id:<ユーザーID>:yyyymmdd(紹介文へのリンク)」

はてなグループ

巨大建築愛好会@はてな http://megastructure.g.hatena.ne.jp/



* 関連:写真日記巨大建築
* リスト:リスト::はてなダイアリークラブ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。