社会心理学者。北海道大学名誉教授。 1948年(昭和23年)1月21日、生まれ。2018年(平成30年)5月8日、死去。 2004年(平成16年)、紫綬褒章。 2013年(平成25年)、文化功労者。 『信頼の構造』(ISBN:4130111086)で日経・経済図書文化賞を受賞。その啓蒙普及版として『安心社会から信頼社会へ』(ISBN:4121014790)がある。
まず 一番初めにお詫びから ごめんなさい 今、すっごくバタバタしていて なかなか皆様のブログにお邪魔できておりません あと何日かで落ち着くと思うので そういたしましたら 訪問させていただく所存でございます どうぞ よろしくお願いいたします (ただいま、いざという時のための 書き溜め分を放出中 残りが少なくなってきて、足りるかドキドキ) 今訪問してくださる方は少ないかな、と思うので 以下は 単なる私の覚書です 山岸俊男さんという方が 社会の形には 安心社会と信頼社会があって 日本は安心社会だと書いていた 安心社会は閉鎖的 信頼社会は開放的 閉鎖的な社会では 構成員がほぼ変わらず よそ者を排除して…
パレスチナでは、暴力がふるわれている。イスラエルの国によってだ。 イスラエルがやっている暴力にたいして世界の色々な所で批判の声があげられている。具体としてのイスラエルの暴力をどういうふうにとらえられるだろうか。 具体論としては、イスラエルがパレスチナにたいして暴力をふるう。具体からやや離れて抽象論で見てみたい。 抽象論によって見てみると、ある場所において、ある地域または人々にたいして暴力がふるわれている。そのさいの暴力とはいったいどういったものなのだろうか。 イスラエルによって暴力をふるわれているのがパレスチナの地域またはパレスチナ人の人たちだ。パレスチナの地域またはパレスチナ人の人たちはなん…
政治のうら金において、核となる政治家はいったい誰なのだろうか。 周辺と核心の二つにふ分けしたさいに、核心に当たる政治家として、森喜朗元首相がいそうだ。 与党である自由民主党の森元首相は核に当たる。どうぶつで言うところの猫だと見なしてみたい。 ねこの首に鈴をかけに行く。ねずみたちがねこの首に鈴をかけに行けるかどうかが試されている。 社会の矛盾(dilemma)を片づけて行く。日本ではねずみたちがねこの首に鈴をかけに行こうとしづらい。社会の矛盾がなかなか片づかないのである。 きびしい批判の声が投げかけられているのが、政治のうら金についてだ。うら金について人々からきびしい批判が投げかけられているのが…
国がだらくする。堕落や退廃(decadance)の点から、パレスチナを攻撃しているイスラエルを見て行く。 だらくがおきているのがイスラエルだとすると、どういったふうにそれを見て行けるだろうか。 正義のために戦う。正戦論だ。戦争観で、正戦論になっているのがイスラエルだろう。正義のためにパレスチナに暴力をふるう。 冬の王をやっつける。冬の王は、イスラエルにとっての敵だ。冬の王をたおして、春(夏)を呼びこむ。敵さえやっつけられれば春がやってくる。文学の理論のカーニヴァル理論だ。 平和な中にあっては、はっきりした目標を持ちづらい。何をすればよいのかが定かではない。これといった答えを見出しづらいのである…
政治家は(あまり)つかまらない。その代わりに、秘書や会計の責任者がつかまった。政治のうら金では、政治家ではなくて、下の者がつかまった。 うら金のことでは、あたかも政治家の身代わりであるかのように、秘書や会計の責任者がつかまったが、それでよいのだろうか。 因果の関係から見てみると、個人の要因と、状況の要因の二つで見てみられる。 お金を管理して行く。そのさいに、性悪説で見ることがいる。性悪説を前提の条件にしなければならない。お金に関することで、もしも悪いことができるありようになっているのだとしたら、悪いことをしてしまう。それが人間のさがである。 悪いことができるありようになっているのにもかかわらず…
万博をお笑いの点から見てみる。そうするとどういったことが見えてくるだろうか。 二〇二五年に関西で開かれるのが万博だ。 万博をよしとする。お笑いでは、お笑い芸人の人で、そうした人がいる。万博に協調しているお笑いの芸人だ。 すべてのお笑いの芸人が万博に協調しているとは言えそうにない。非協調なお笑いの芸人も中にはいる。 範ちゅうと価値にふ分けしてみたい。お笑いの芸人の範ちゅう(集合)の中で、万博に協調する人もいれば非協調な人も含む。さまざまな価値をふくむ。範ちゅうの中にはさまざまな価値が含まれている。 非協調なお笑いの芸人としては、西川のりお氏がいる。万博を批判することを言っている。万博についての本…
インターネット的 (PHP新書) 作者:糸井重里 PHP研究所 Amazon 『インターネット的』糸井重里著を久々に再読する。昔、書いたレビューを。 「インターネット」と「インターネット的」とは、どう違うのか。「インターネット」は、通信メディアの一手段、作者は「伝える仕組み」と言っているが、「インターネット的」となると、なにやら、ムープメントとか潮流とかそういう社会全体の動きなどといったニュアンスを含んでいるようだ。 国内のインターネット人口は3000万人を突破し、うち自宅での利用者数はおおよそ2395万人だそうだ(「ネットレイティングス」発表 2001年6月現在)。 『ほぼ日刊イトイ新聞』は…
立憲民主党が、自民と共闘した。 京都の市長の選挙で、野党の立憲民主党は、与党の自由民主党と組んだ。それは悪いことだったのだろうか。 反共(反共産主義)によって、立憲民主党と自民は選挙で組んだのがあり、かなり多くの批判が立憲民主党には投げかけられている。 野党において、何がいるのかといえば、立憲の野党がまとまり合う。立憲主義(憲法主義)の野党どうしでお互いにまとまり合うことがいる。そう見なしてみたい。 なんで立憲主義を主とすることがいるのかといえば、国の根本なのが憲法だからである。国において根本にあるのが憲法なのだから、立憲の野党どうしでまとまり合うことがいる。木の幹と枝葉だったら、枝葉よりも幹…
政治家を、検察が捜査する。 捜査を行なう主体は検察だ。行動者なのが主体である。 政治家は客体だ。相手なのが客体である。 主体と客体を、動物になぞらえてみると、どういったとらえ方ができるだろうか。 検察はねずみである。政治家はねこだ。 自由民主党の権力をもった政治家は猫である。その猫の首に、ねずみたちが鈴をかける。 猫の首に鈴をかけることができたのかどうかがある。ねずみたちはそれをすることができたのかといえば、できなかった。猫の首に鈴をかけることができずに終わったのである。 もしも猫の首に鈴をかけることができれば、矛盾が片づく。矛盾が解決する。 猫の首に鈴をかけることに失敗すると、矛盾が片づかな…
政治で、うら金をためこむ。そのことで、政治家はつかまらない。その代わりに、秘書や(はばつの)会計の責任者が罪を問われている。 うら金をためこんでいたのは、派閥(はばつ)にぞくする政治家たちだ。それなのに、政治家は罪をまぬがれて、秘書や会計の責任者が罪を問われるのでよいのだろうか。 罪とばつがある。それらのつり合いがある。矯正(きょうせい)の正義だ。二つの項(こう)である罪とばつのつり合いをとって行く。組みではなくてふ分けしてみると二つの項であり、罪は罪で、ばつはばつだ。 罪とばつのそれぞれの項はもとは別々のものである。二つの項を結びつける。応報律(おうほうりつ)だ。物語である。 物語であるのが…
政治家が、原理(principle)をもつ。それによって政治家が行動を行なう。 日本では、原理をもっている政治家が少ない。原理にしたがって行動する政治家は多くない。転向することがおきがちだ。大きくぶれてしまう。 原理の点から、被災地にすぐに行った野党の政治家を見てみるとどういったことが見えてくるだろうか。 能登(のと)半島で大きな地震がおきた。すぐに被災した地に野党の政治家は行ったけど、それは原理を持っていたことによる。原理にしたがった行動だったのである。 災害がおきる。貧しい人たちが助けを求める。そういった場に、自分で足を運ぶ。助けの手をさしのべに行く。それを原理としていたのが野党の政治家だ…
さいきん、日本の報道が、ちょっと良い。政権を批判することが少しなされるようになってきている。 報道が政権の批判を行なう。日本の報道で政権の批判がなされ出しているのを、どのようにとらえられるだろうか。 眠りこむ。そうだったのが、これまでの日本の報道だ。それがもっとも深かったのが、安倍晋三元首相の政権のときである。第二次の安倍元首相の政権のときだ。 いちばん眠りが深かった。深く眠りこませる。ふかくまひさせる。陶酔(とうすい)が強かったのが、安倍元首相の政権のときだ。 いまは岸田文雄首相の政権だけど、陶酔がやや浅くなってきている。覚醒(かくせい)が少しおき出しているのだ。 テレビ番組を見てみると、日…
やってよかった。やったあとでは、みんながそう思う。多くの人がそう思うはずだ。五輪と同じように万博もきっとそうなる。テレビ番組の出演者はそう言っていた。 二〇二五年に行なわれる万博は、みんながやってよかったと思うようなものになるのだろうか。 もよおしが行なわれたあとになって、それをやってよかったと思う。やってよかったなと思うのは、結果論によるものだろう。帰結主義である。 結果論の反対に当たるものとして動機論がある。また、義務論もある。手つづきの正義だ。 結果論で見てみると、まだ万博は行なわれていなくて、準備している段階だ。まだ準備中ではあるけど、先どりする形でとらえてみると、あとになってそれをや…
太字は特に面白かったやつ。CS勉強用書籍は含めていない。 謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か エドガー・H・シャイン Anthro Vision(アンソロ・ビジョン) 人類学的思考で視るビジネスと世界 ジリアン・テット、土方奈美(訳) なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない 東畑 開人 雷火 藤原 カムイ 「人それぞれ」がさみしい ――「やさしく・冷たい」人間関係を考える 石田 光規 数理モデル思考で紐解く RULE DESIGN -組織と人の行動を科学する- 江崎 貴裕 チ。 地球の運動について 魚豊 聞く技術 聞いてもらう技術 東畑 開人 最高の体…
説明をするべき時が来たとするならば、説明を行ないたい。政治のうら金(がね)のことで、政治家はそう答えている。 うら金のことを政治家が問われて、すぐに答えるのでなくてよいのだろうか。いますぐに説明せずに、しばらく時間がたってから説明するのでかまわないのだろうか。 説明の責任(accountability)を負う。政治家はその責任を負っているのだから、うら金のことで問われたら、説明をすぐに行なう。しばらく時間がたってから説明するのだとよくない。 うら金のことがいまとり沙汰されているまっ最中だ。与党である自由民主党の派閥(はばつ)に、検察が強制に捜査をかけている。党の中の最大の派閥である安倍派が、も…
うらがねをもらう。政治において、それは文化だ。うら金を得ていた政治家は、そう言ったという。 いわば文化のようなものなのが、政治におけるうら金なのだろうか。だから許されるのだろうか。 文化を、言い換えてみたい。言い換えてみると、慣習とできる。また、事実ともできる。 慣習とは、他律(heteronomy)だ。何らかの強制にしたがって行動することである。 強制がない。そうであればいちおうは自由である。消極には自由であるのをしめす。積極には定義づけできづらいのが自由だ。一義には定めづらくて、多義性やあいまいさを避けづらい。 与党である自由民主党では、パーティー券を売ることが政治家に強いられていたという…