数学史、数学教育に関して多大な貢献を果たした学者である(1885-1962年)。
特に、ペリーに端を発する「数学教育改良運動」において、日本におけるリーダー的役割を担った。
明治以降、日本の数学教育が陥っていた専門的孤立主義*1、抽象・論理主義*2、素朴な形式陶冶*3を批判し、次の主張をした。
数学教育の意義は科学的精神の開発にある
数学教育の核心は函数概念の養成にある
上記引用は下記文献より行った。
小倉金之助(1973)『数学教育の根本問題 小倉金之助著作集第4巻』,勁草書房,p.112
主著:小倉金之助(1924)『数学教育の根本問題』,イデア書院
小倉金之助(1932)『数学教育史』,岩波書店
小倉金之助・鍋島信太郎(1957)『現代数学教育史』,大日本図書