Hatena Blog Tags

安全地帯

(一般)
あんぜんちたい

安全地帯とは、路面電車に乗降する者若しくは横断している歩行者の安全を図るため道路に設けられた島状の施設又は道路標識及び道路標示により安全地帯であることが示されている道路の部分をいう*1
道路交通法第17条第6項により、「車両は、安全地帯又は道路標識等により車両の通行の用に供しない部分であることが表示されているその他の道路の部分に入ってはならない」とされている。

安全地帯にかかる運転車両の義務

  • 路面電車の停留場(電停)において、客の乗降のために停車中の路面電車がある場合に、安全地帯があれば、徐行して通過できる。
  • 路面電車の有無にかかわらず、進行方向側(道路中央から左側)の安全地帯に歩行者がいる場合には、徐行しなければならない*2
  • 安全地帯の左側とその前後10メートルは駐停車禁止場所である。

*1:道路交通法第2条第1項第6号

*2:同道路交通法第71条

安全地帯

(音楽)
あんぜんちたい

1980年代に大ヒット曲を連発した旭川出身のバンド。メンバーは5人。
80年代の代表的なロックバンドといえば、『安全地帯』を挙げる人も多い。

メンバー

玉置浩二

1958年9月13日 北海道旭川市神居町出身。
最近では、ドラマにも出演。スキャンダルや舞台での奇行が多い。

武沢豊

1958年5月16日 北海道旭川市出身。
ベージスト。

矢萩渉

1957年6月27日 北海道旭川市出身。
ギタリスト。

六土開正

1955年10月1日 北海道稚内市出身。
ベース、ピアノ、キーボード担当。

田中裕二

生年月日不明  北海道旭川市出身。


Vo.玉置浩二

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ