Hatena Blog Tags

天池京二

(社会)
あまいけきょうじ

天池京二は、元国鉄職員駅長)。元陸軍軍曹火砲隊長)。農業者専業兼業農家畜産農耕)。工業自営業補佐農業委員株主後藤孵卵場)。

概要

加治田村出身。高等学校卒業後、国鉄職員となる。太平洋戦争では、志願陸軍学校で学び、東南アジア方面へ出兵、大砲隊長として活躍。

その後、兄が病死した為本国に戻り、恋人と別れて後家として家を継ぐ(天池むめ)。本土決戦(決号作戦)の為、房総半島の守備隊長として任に就く。その後、終戦となる(弟(天池太郎)は海軍(沖縄特高戦艦大和部隊)で戦死)。

終戦後、食糧事情を考え、農業者となり、地域に貢献する。農業委員や、地区役員を歴任する。

子の[[天池正治が工業創業(天池化学)したのを補佐した。その後、農業の働きが認められ県知事賞を受賞した。

逸話

朝は必ず明朝よりラジオ体操を行い、仏壇お経を唱え亡くなるまで続けた。

地域を愛し、地産池消を重要視し、農業に対してとても厳しく教育して地域と地区をまとめた(行事を重要視し、祭りや氏子檀家等には必ず参加し、取り締まった)。

国(内閣総理大臣)から第二次世界大戦参加の慰労賞状を亡くなるまで飾っていた。

家名と、家族(兄弟姉妹)を守り、現代に繋がっている(天池京太の一字は、京二の字を用いる)。又、農業の意志は天池治彦に受継がれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。