Hatena Blog Tags

土佐藩

(地理)
とさはん

江戸時代の藩。
関ヶ原の戦いで徳川方に付いた外様大名山内一豊が遠江国掛川から土佐一国20万2千石余を与えられ土佐藩が成立。以来、明治時代初頭まで山内氏が治めた。


土佐には一領具足と呼ばれた長宗我部氏の旧臣が存在しており、藩政当初より新領主に馴染まず反乱を繰り返した。山内氏は藩政の中枢には彼らを入れず高知城下に住む山内系の武士(上士)と、長宗我部氏の旧臣(郷士)の二重構造が幕末まで続いた。
当初、一豊は長宗我部氏の旧城である浦戸城に入城したが、ここは城下町を開くには狭いため、今の高知市中心部に当たる地に高知城と城下町の建設を行った。
2代・忠義の時代に藩政が確立。忠義は野中兼山を登用し新田開発などを行ったが、兼山はその強引なやり方から政敵の恨みを買い失脚した。
藩財政は江戸時代中期頃までは比較的安定的に推移した。宝暦期(1751-1764)以降、一揆、農民の他領への逃散など藩政には動揺が見みられた。
9代・豊雍による質素倹約を基本とする藩政改革(天明の改革)が行われ藩政はやや立ち直った。更に13代・豊熈は「おこぜ組」と呼ばれる馬淵嘉平を中心とする改革派を起用し藩政改革に乗り出したが失敗した。


幕末には、15代・山内容堂が登場した。彼は吉田東洋を起用し藩政改革を断行した。東洋は保守派門閥や郷士の反感を買い、武市瑞山を中心とした土佐勤王党により暗殺された。後に勤王党は容堂の報復を受け、瑞山の切腹や党員が処刑されるなど弾圧・解散された。なお、東洋の門下より後藤象二郎乾退助(のちの板垣退助)、岩崎弥太郎ら明治時代を代表する人物を輩出している。また、瑞山の知己で郷士である坂本龍馬や中岡慎太郎など優れた人材がこの藩より輩出された。
坂本龍馬の案に始まり、後藤象二郎を通じ容堂から15代将軍・徳川慶喜に勧告された大政奉還により、徳川幕府の歴史が閉じられた。土佐藩は薩長土肥の一角をなし、時代転換の大きな役割を演じた。


明治4年(1871年)廃藩置県により高知県となる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ