日本国有鉄道の前身である運輸省が製作した旅客用蒸気機関車。「シロクニ」とも呼ばれる。
- 全長:21,475mm
- 全高:3,980mm
- 軸配置:2C2(ハドソン)
- 動輪直径:1750mm
- シリンダー(直径×行程):520mm×660mm
- ボイラー圧力:16.0kg/cm²
- 火格子面積:3.85m²
- 全伝熱面積:244.5m²
- 過熱伝熱面積:77.4m²
- 全蒸発伝熱面積:167.1m²
- 煙管蒸発伝熱面積:147.4m²
- 火室蒸発伝熱面積:17.5m²
- ボイラー水容量:9.87m³
- 大煙管(直径×長サ×数):140mm×5000mm×35
- 小煙管(直径×長サ×数):57mm×5000mm×94
- 機関車重量(運転整備):88.83t
- 最大軸重(第3動軸で):16.08t
- 炭水車重量(運転整備):56.34t
- 機関車性能:シリンダ引張力-13870kg(重)
- 粘着引張力:12058kg(重)
- 定格動輪周馬力:1620PS
- 最大図示馬力:2163PS
*1:C62-17が木曽川橋梁上で記録