Hatena Blog Tags

名港線

(地理)
めいこうせん

名古屋市営地下鉄の路線。

路線

  • 名港線(2号線の一部):金山〜名古屋港
  • 2004年10月6日の名城線環状化にあわせ、これまで名城線の一部だった区間が改称
  • 早朝・深夜帯を除き、金山より名城線に相互乗り入れしている*1

順番は「駅記号・番号表示」の番号順とした(cf. http://www.kotsu.city.nagoya.jp/osirase/eki-bango/eki-bango.htm)
ちなみに名港線金山駅は「E01」、名古屋港駅は「E07」と表示される。

  1. 金山
  2. 日比野
  3. 六番町
  4. 東海通
  5. 港区役所
  6. 築地口
  7. 名古屋港

到着メロディ

名港線では、相互乗り入れしている名城線が環状化1周年したのを機に、2005年10月6日より電車到着の際に流れる案内放送でメロディを採用した。*2
ちなみに、首都圏のJRで採用されている発車メロディーが使われている。

金山方面(上り)

「光と風と」(宇都宮駅7・8番線などで使用)

名古屋港方面(下り)

「twilight」(新宿駅山手線外回りなどで使用)

*1:基本は大曽根まで。一部はナゴヤドーム前矢田まで乗り入れ、もしくは名城線環状運転に入る。その逆もある。

*2:以前はチャイムだった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ