Hatena Blog Tags

倍返し

(テレビ)
ばいがえし

テレビドラマ「半沢直樹」に登場するセリフのフレーズ。セリフ自体は正確には「やられたらやり返す、倍返しだ!」。2013年度ネット流行語大賞で銅賞(3位)、2013ユーキャン新語・流行語大賞で年間大賞に選ばれた。

概要

主人公・半沢直樹の決め台詞。原作ではそれほど使用頻度が高くないものの、ドラマでは毎回インパクトのあるシーンを作る必要があるため、原作以上によく使用された。支店長の浅野には「10倍返しだ!」、常務の大和田には「100倍返しだ!」となっている。

−−原作では1、2度しか出てこない「倍返しだ!」という言葉が決めぜりふになったのはなぜ? その言葉を選んだ決め手は?

 映画やスペシャルドラマだったら(決めぜりふは)1回しか言わない。本でもそうです。でも、連続ドラマとして、5回、10回も時間をかけて描いていくことを考えると、自分が心に残った言いたいことをちりばめて、視聴者にうまく伝えていこうと思った。「倍返し」という言葉は、原作の中で一番印象的だった。

 企画を立てるときには「悪いやつを許さない男」と書きました。ドラマの台本には(せりふとして)「倍返し」はあるんですが、企画を出すときに「倍返し」だけだと分からない。ドラマは銀行の中をきれいにしていくというのも大きなテーマだから、ポスターやホームページのキャッチコピーは(「倍返しだ!」ではなく)「クソ上司め、覚えていやがれ!」にした。普通はなかなか思っていても上司に文句は言えないでしょ(笑い)。

半沢直樹:プロデューサーに聞く「倍返し」秘話、タイトルへ込めた思い - MANTANWEB(まんたんウェブ)

関連商品

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

倍返し

(スポーツ)
ばいがえし

プロ野球、福岡ソフトバンクホークスが、
2006年シーズンの千葉ロッテマリーンズ戦において掲げたキャッチフレーズ。

正確には「倍返し。」。

概要

前季の2005年、ホークスがパ・リーグでレギュラーシーズン1位になったにもかかわらず、
プレーオフ第2ステージでマリーンズに2勝3敗で敗れ、リーグ優勝を逃したことに由来。
「倍」は、博多弁の「〜バイ!」に掛けた語呂合わせ。
九州では、この「倍返し。」をテーマにした、ホークス球団のテレビCMが放映された。

達成

2006年、ホークスはマリーンズとの対戦成績を15勝5敗とし、「倍返し。」を達成した。

倍返し

(一般)
ばいがえし

受けたものを倍にして返すこと。復讐、贈答品のお返しなど好悪どちらにも使う。
ケイ線では、上げ相場で直近の高値から下がった株価が反発し、下げ幅と同じ値幅で高値を更新すること。例えば直近高値が100円でその後80円まで下がったら、倍返しの高値は120円となる。
下げ相場では上下が逆になる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ