Hatena Blog Tags

京都市営地下鉄

(地理)
きょうとしえいちかてつ

京都市交通局の運営する地下鉄。

路線

以下の2路線がある。

烏丸線(からすません)

市内を南北に結ぶ路線。
烏丸御池で東西線、四条で阪急京都線、京都でJR線・近鉄京都線、竹田で近鉄京都線と接続する。
竹田を接続駅として、近鉄京都線と相互直通運転(国際会館−近鉄奈良間)を実施している。
車両は近鉄にあわせた大型のもの。
→キーワード「地下鉄烏丸線」を参照。

東西線(とうざいせん)

太秦天神川六地蔵間17.5km
太秦天神川で京福電気鉄道嵐山本線、二条でJR線、烏丸御池で烏丸線、三条京阪で京阪本線・京阪鴨東線、御陵で京阪京津線、山科でJR線と京阪京津線、六地蔵で京阪宇治線・JR線と接続する。
御陵から太秦天神川まで、京津線の列車が乗り入れてくる。
車両は京津線にあわせた小型のもの。
→キーワード「京都市営地下鉄東西線」を参照。

スルッとKANSAI

関西圏の共通乗車カードシステム「スルッとKANSAI」に加盟している。京都市交通局の発行するスルッとKANSAI対応カードは「スルッとKANSAI都カード」という。
京都市交通局ではほかに「トラフィカ京カード」というストアードフェアカードも発行しているが、これは他社局では使用できない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ