Hatena Blog Tags

丹波哲郎

(映画)
たんばてつろう

俳優。映画監督。霊界研究者。中央大学法学部卒。

日本の戦後映画界を牽引した一人。また、死後の世界にも通暁しており、そのこだわりは映画「大霊界」でも知られるところ。

俳優なのだが、長い台詞があると機嫌が悪くなる。ある時、何度も台詞を間違え、「今度間違えたら俳優をやめる」と宣言した。それでも台詞を間違え、共演者の一人が「本当におやめになるんですか?」と聞いたところ、「今やめたらみんなに迷惑がかかるだろ」と返し、回りをガッカリさせたことがあったとか。

丹波哲郎を存分に楽しめる映画は「人間革命」「ノストラダムスの大予言」「砂の器」「日本沈没」などが挙げられる。「ノストラダムスの大予言」に至ってはもはや「丹波革命」と言える内容で丹波ファン必見であるが、公式には観られない、封印された映画になっているので残念である。

テレビ時代劇に進出した後は、『三匹の侍』『鬼平犯科帳』『必殺シリーズ』『江戸中町奉行所』等で活躍した。
2006年9月24日、肺炎のため東京都内の病院で死去。84歳。


長男は俳優の丹波義隆

出演

丹下左膳 日本テレビ
キイハンター TBS
プレイガール テレビ東京
鬼平犯科帳 NET
Gメン’75 TBS
黄金の日々 NHK
暴れん坊将軍 テレビ朝日
長七郎天下御免 日本テレビ
必殺仕事人 テレビ朝日
私は怪魚をみた 日本テレビ
Gメン82 TBS
地獄の左門 十手無頼帖 フジテレビ
長七郎江戸日記 日本テレビ
スーパーポリス TBS
寝台特急あさかぜ4号殺人風景 日本テレビ
塀の中の懲りない面々 TBS
家政婦は見た テレビ朝日
HOTEL TBS
白い巨塔 テレビ朝日
赤かぶ検事の逆転法廷 テレビ朝日
Gメン93 春 第一級殺人の女 TBS
桜田桃子の冒険 TBS
Gメン75スペシャル TBS
利家とまつ NHK
水戸黄門 TBS
義経 NHK

など..


1980年、「二百三高地」でブルーリボン賞助演男優賞、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ