Hatena Blog Tags

ヴェクスター

(一般)
う゛ぇくすたー

SUZUKI Vecstar
スズキの軽二輪スクーター。
1994年(平成6年)にヴェクスター125が登場。そして125の発売から3ヵ月後にそれをベースとした「ヴェクスター150」が登場した。空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載している。
ヴェクスター150は加速ポンプ付キャブレターを採用し、低速から高速までスムーズな走りが可能となっている。また軽二輪でありながらも車体は原付スクーターをそのまま大きくしたような感じで、取り回しはビッグスクーターと比べると楽である。
なお150ccとなると高速道路を走行可能なのでいざとなれば高速も走れるというのが魅力であり、長所である。
短所は税金や自賠責保険が250ccまでと変わらないのと、高速道路を走ってるとパワー不足でライダーが怖い思いをするということくらいか。

一度生産を打ち切っていたが、2005年(平成17年)秋に復活。
現在、日本国内で生産している150ccスクーターはこのヴェクスターのみである。

リスト::オートバイ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ