Hatena Blog Tags

ロゼッタ

(映画)
ろぜった

ロゼッタ

(サイエンス)
ろぜった

欧州宇宙機関(ESA)が運用する彗星探査機。チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星を探査する。
2004年3月2日にアリアンVロケットで打ち上げられ、2014年8月にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に到着した。同年11月に「フィラエ」(Philae)を同彗星に着陸させる予定。

ロゼッタ

(音楽)
ろぜった

作詞作曲:monaca:factory/10日P mylist/7105341 絵・動画 : hie


GUMIのオリジナル曲。

ロゼッタ

(ゲーム)
ろぜった

任天堂のゲーム、マリオシリーズに登場するキャラクター。
「スーパーマリオギャラクシー」で初登場した謎多き美女。宇宙に浮かぶ「ほうき星の天文台」の主で、星の子「チコ」と星の世界を旅している。マリオとはなにやら深い関係があるらしい。
見た目はピーチ姫に似ているが、彼女よりも身長が高くマリオと比べてもかなり高い。
「マリオカートWii」では女性ながら重量級のキャラクターとして登場した。また、続編にも参戦している。
「スーパーマリオギャラクシー2」にもエンディングの時やスターを242枚全部集めた時に登場する。


「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」にロゼッタ&チコとして参戦する。

主な登場作品

ロゼッタ

(動植物)
ろぜった

 冬季、植物が取る葉の生え方。タンポポのように、地際から離れずにうずくまってバラの花のような葉をつける。
そこで、この葉並びを「バラのような」という意味でロゼッタと呼ぶ。

ロゼッタ

(コンピュータ)
ろぜった

アップルがインテル製CPUを搭載したMac向けに提供したPowerPC向けバイナリの実行環境。
→Rosetta

ロゼッタ

(一般)
ろぜった

Rosetta
西洋女性名のひとつ。
語源は"Rosa"のイタリア語愛称形からとされる。英語圏でも用いられる名称。

ロゼッタ

(地理)
ろぜった

Rosetta
「ロゼッタストーン」が発掘されたエジプト北部ナイル川河口の町の名前。

ロゼッタ

(アニメ)
ろぜった

「カレイドスター」の登場人物

ロゼッタ・パッセル

「ルパン三世バビロンの黄金伝説」の登場人物

年齢不詳の老婆。
目的があるのか、それとも無いのか、泥酔しながらもニューヨークの街を彷徨う陽気な性格。

ルパン三世とは昔からの顔なじみのようだが、ルパンたちが古代バビロニアの黄金を狙っていることをなぜか嗅ぎつけ、そのヒントとなるアイテムやキーワードをさり気なくルパンたちに伝える。会うたび「好きよ、ルパン。愛しているのよ」と誘惑するが、ルパンは迷惑がっていた。
アレクサンダー大王やナポレオンとの思い出話を詳細に語るなど、その存在には謎が多い。
物語の最後において、驚くべき正体が明かされることとなる。

声の出演:塩沢とき/河合奈保子

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ