Hatena Blog Tags

ロジャー・ダルトリー

(音楽)
ろじゃーだるとりー

Roger Daltrey


1944年3月1日英国ロンドン、ハマースミス生まれ。
ザ・フー(The Who)のリード・ヴォーカリスト
初期においてはリーダーだったが、作曲をしていたピート・タウンゼンドにその座を奪われる。ピートと共にたった二人だけ生き残ったフーのメンバーでもある。
ソロ・アーティストとしては、1973年"Daltrey"でデビュー。85年にはピートに送られた曲やキースに捧げた曲を含む"Under A Raging Moon"がスマッシュヒット。このアルバムには現在のフーのドラマーであるザック・スターキーが参加している事も特筆されるべきだろう。
 また、ロック・オペラ「トミー Tommy」での演技が評価され、ゴールデン・グローブのデビュー男優賞候補ともなり、以後は俳優としても活動を始め、同じくケン・ラッセル監督による「リストマニア」Lisztmaniaでフランツ・リストを怪演。以後、サスペンス・ホラー「レガシー」(78)、フーのメンバー全員参加のサントラが話題となり、シングル「Without Your Love」もヒットとなった「McVicar」(80)、ジョン・ゲイの音楽劇をTV化した「ベガーズ・オペラ」(83)とそれを発展させたクルト・ヴァイルの音楽劇を映画用に脚色した「三文オペラ」(90)、TVシリーズ「ハイランダー」など多数出演している。また、プロデューサーとしても幾つか映画を製作している。

Under a Raging Moon トミー [DVD] Beggar's Opera [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ