Hatena Blog Tags

ロシア帝国

(社会)
ろしあていこく

Rossiyskaya Imperiya(露)
帝政ロシアとも。ツァー(ツァーリ)の治める帝国。
形式的には東ローマ帝国の後裔を主張する「第三のローマ」。
いわゆる多民族支配国家としての「帝国」であれば、前身のモスクワ大公国の時代から適用しても問題ない。
厳密を期すなら、1547年に即位したイワン雷帝ツァーリを称してからか(先祖のイヴァン3世が最後のビザンツ皇帝の姪と結婚していたこを理由に東ローマ皇帝の後継を主張)、あるいはピョートル大帝大北方戦争(1700年 - 1721年)に勝利した1721年にインペラトールを宣言し、公式に国号を『ロシア帝国』に変えた時、の2種の時期に分けられる。が、日本の高校教科書ではイワン雷帝がツァーリを称してから帝政の終わる1917年までを一体としてか、ロマノフ王朝時代(1613年−1917年)を「ロシア帝国」と記述されているところが多い。
1917年の二月革命ユリウス暦グレゴリウス暦を採用する国では三月革命とも)で、最後の皇帝ニコライ二世が退位するまで続いた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ