Hatena Blog Tags

レジストラ

(コンピュータ)
れじすとら

英語表記:registrar


インターネットのアドレスにおいて組織ごとの大きなくくりとなる、ドメイン名の登録申請を受け付ける組織。ここで申請されたドメインは、管理組織であるレジストリに送られてデータベースに登録される。
レジストリがTLD(トップレベルドメイン)ごとに1つの組織しかないのに対し、窓口であるレジストラは多数の組織が存在することができる。レジストラはレジストリと契約を交わすことで代理店となり、価格やサービスについて他のレジストラと競争関係に置かれることになる。


日本に割り当てられたTLDである「.jp」を管理しているのは、JPRS(株式会社日本レジストリサービス)という組織である。この下でJPRSに認定された数十社がレジストラとなり、JPドメイン名の登録などのサービスを行っている。
「.com」などのgTLDについては、インターネット全体の管理調整を担当しているICANNがレジストラの行っている。このため世界中で多くの組織が「.com」や「.net」といったアドレスの登録受付を行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ