Hatena Blog Tags

リック・ジェームス

(音楽)
りっくじぇーむす

Rick James、パンクファンクミュージシャン

1948年2月1日生まれ、2004年8月6日没

amazon:リック・ジェームス

ニューヨーク州バッファロー出身。
15歳で海軍に入ったが、無断で抜け出してカナダに潜伏中にニール・ダイアモンド率いるバンド、マイナー・バーズに入る。モータウンレコードのテンプテーションズのメンバーである、メルヴィン・フランクリンの従兄弟だったジェームスは、60年代にモータウンと契約を交わすも、リリースされる事がなかった。その後、ロンドンに渡りストーン・シティ・バンドを結成。1978年に、再びモータウンと契約を交わす。デビューシングル「You And I」がR&BチャートでNO.1を獲得。続くUSツアーでは、売り出し中の若手プリンスをオープニングアクトで使用し、話題になった。その後の2人は80年代にライバルとしてお互い活躍する。

90年代に私生活のトラブルで獄中生活を強いられた。その後にMCハマーが、リック・ジェームスの名曲「Super Freak」の曲を使用した「U Can't Touch This」を大ヒットさせて、また彼の名が復活。

最近に入って米コメディアンのデイブ・シャペルが自らのコメディ番組にて、リック・ジェームスの80年代の私生活をコントにし、「I'm Rick James, Bitch!」の流行語を生み、リック・ジェームスの人気も復活しつつあり、自伝映画も製作準備中だった。

そんな最中、ロサンジェルスの自宅にて、56歳の若さで他界。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ