Hatena Blog Tags

ユイ

(読書)
ゆい

川原礫の小説『ソードアート・オンライン』の登場人物。アニメでの担当声優は伊藤かな恵。
VRMMORPG《ソードアート・オンライン》で、キリトアスナが新婚生活を送っていた《アインクラッド》第22層の森に倒れていた幼い少女。
その正体は《SAO》に存在していた、プレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用AI。
名前以外の記憶を失っていたが、自身を保護してくれたキリトとアスナを「パパ」「ママ」と呼んで慕うようになる。ダンジョン内に設置されていたGM用コンソールに触れたことで記憶を取り戻し、GM権限を行使してキリト達の窮地を救う。その結果システムから消去されそうになるが、キリトがシステムをクラッキング、ユイのデータを彼の《ナーヴギア》のローカルメモリに保存した。
フェアリィ・ダンス編では、現実世界に戻らないアスナを救うべく、キリトエギルの情報を元にVRMMORPG《アルヴヘイム・オンライン》にダイブする。《ALO》は《SAO》のシステムを流用して制作されたゲームであったため、ユイはキリトの《ナーヴギア》に残されていたセーブデータから《ALO》のナビゲーション・ピクシーとして復活することとなる。以降、キリトの冒険の手助けをすることになるが、リーファからはその存在を不思議がられていた。

ユイ

(アイドル)
ゆい

韓国ではAFTERSCHOOLのメンバーとして活動する一方で、女優活動も行っている。本名はキム・ユジン。
父はプロ野球チームのコーチをやっている。

「美男ですね」では、国民の妖精として名高いアイドルで、陰ではミニョに執拗な嫌がらせをするユ・ヘイを熱演した。ネット上でも一時期「ユイが(ミニョ役の)シンヘをいじめているのでは」という噂も立ったが、本人は日本版ガイドブックでも遺憾に思うというコメントを残している。

最近はゴルフを題材にした「バーディーバーディー」で初の主演となった。

出演ドラマ

  • 「美男ですね」(2009)ユ・ヘイ役
  • 「バーディーバーディー」(2011)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ