Hatena Blog Tags

メダルゲーム

(ゲーム)
めだるげーむ

メダルを使用するアーケードゲーム。「コインゲーム」とも呼ばれる。
メダル貸出機やカウンターで代金を払い、メダルを借り受ける。店外への持ち出しや換金は法律で禁止されている。


メダルを投入口からマシンの中に落としてメダルを獲得するプッシャーゲーム、着順を予想してメダルを賭ける競馬ゲーム、ポーカーなどのカジノゲームのほか、パチンコ・パチスロ台をゲームセンター向けのメダルゲームに転用したものもある。
なかでも、メダルを使ったプッシャーゲームを「メダルゲーム」と呼ぶことが多い。「メダル落とし」とも呼ばれ、マシンの中に規則的に動く板が複数あり、投入されたメダルと元から中にあったメダルが板の運動によって押し出され、ダクトに落ちたメダルを獲得できるというものになっている。近年は液晶画面を搭載し、スロットやルーレット、ミニゲームができるものや、大量のメダルを獲得できるジャックポットというシステムを採用しているものがある。1人または2人で遊ぶプッシャーゲームはシングルプッシャー、大人数で遊べるものはマスプッシャーと呼ばれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ