Hatena Blog Tags

メタデータ

(コンピュータ)
めたでーた

意味

データそのものではなく、データに関する事項を記したデータ。

ウェブにおけるメタデータの例およびウェブとメタデータの関わり

たとえばhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/にある日記の内容はデータである。これに対し「はてなダイアリー日記」というタイトルはメタデータとなる。もしこの日記に「はてなダイアリーの障害情報や運営に関する情報を載せています。」という一文があったとする。これもその日記の「詳細」というメタデータとなる。
HTMLのtitle要素やaddress要素は、メタデータをHTML内にも置いて閲覧者の利便性を高めるために用意されている。

また、Weblogとの関連で最近注目を集めるRSSも、ウェブサイトのメタデータを配信するフォーマットである。

ウェブ上で用いられる、メタデータを記述するための統一的な枠組みとしてRDF (Resource Description Framework)がある。W3Cによって標準化が進められている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ