Hatena Blog Tags

マルセロ・ガジャルド

(スポーツ)
まるせろがじゃるど

Marcelo Gallardo
アルゼンチン代表歴のあるサッカー選手

プロフィール

フルネーム : Marcelo Daniel Gallardo (マルセロ・ダニエル・ガジャルド
生年月日1976年1月18日
出身地 : Merlo (メルロ、ブエノスアイレス州、アルゼンチン
身長・体重 : 165cm・68kg
ポジションMF

プレースタイル、経歴など

天才的なミッドフィルダー。抜群のキープ力と非凡なパスセンスで攻撃を組み立てるプレイヤー。頭脳プレイが光る。
リーベル・プレートで育ち、当時監督であったパサレラの秘蔵っ子として1997年の前後期リーグ連覇に貢献。アルゼンチン代表デビューは、1994年11月16日のチリ戦。1996年のオリンピック代表も経験。1998年のW杯フランス大会では3試合に出場している。
1999年にフランスのモナコへ移籍、このシーズンのリーグ優勝に貢献してフランスリーグ最優勝選手に選出された。2002年W杯南米予選では5試合に出場し、3得点。しかし、本大会では出場ならず。2003-04シーズンに古巣リーベル・プレートに復帰した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。