Hatena Blog Tags

マタニティ・ハラスメント

(社会)
またにてぃはらすめんと

妊娠や出産を理由とした退職強要や、それを理由に職場で受ける精神的・肉体的なハラスメントを指す。マタハラ。

概要

男女雇用機会均等法は婚姻や妊娠、出産を理由とする解雇などを禁じている。
現在、第一子出産をきっかけに退職をする女性が6割に達している。その多くが仕事と妊娠・出産、育児との両立の難しさから不本意な退職を余儀なくされた可能性があり、問題となっている。

妊娠して、つわりが酷いので遅刻すると、支店長から「届けを出さないと懲戒にするぞ」、年休を申請すると「妊娠してしんどいというのは許さない。年休も半休も認めない」、つわりで気分が悪くてトイレ行くと「便所で何を戻してきた」と言われる。周りの職員は協力してくれるが、支店長だけは「俺は男だからわからない」と言って暴言を吐く。子どもができれば辞めるしかないと思っている。 (30代/正社員/複合サービス事業/近畿)

「マタハラ」を受けたことのある女性約3割 原因1位は「男性社員の理解不足」 | ハフポスト


マタニティハラスメント (宝島社新書)

マタニティハラスメント (宝島社新書)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ