Hatena Blog Tags

マイコンメーター

(一般)
まいこんめーたー

ガスメーターに、マイコン制御器を組み込んだ、ガス遮断装置付きガスメーター。
震度5以上の地震や、長時間に多量のガスの使用流量が認められた時、急激なガス使用流量の増大、ガス圧の低下などの異常が発生した時に、自動的にガスを遮断する。
電気のブレーカーの役目と考えてよい。
だからといって、ガス漏れやてんぷら火災等の事故を感知するものではない。


この機能が働いてガスが遮断された時は、ガスメーターのランプが点滅している。
解除するには、自分で復旧作業をする必要がある。
復旧作業の方法は、各々の地区のガス供給会社のサイトを参照。またメーターに復旧方法が書かれた説明書がある場合もある。
参照例として、東京ガスのサイトを紹介


東京ガス : ガスご利用ガイド / ガスメーターの復帰方法


LPガスの場合

  1. ガスの元栓を全部閉める(メーターの栓は閉めない)
  2. メーターにある黒いキャップを外し、中のボタンを奥まで押し込む
  3. 数分後にメーターのランプが消えれば正常。

締め忘れがあると遮断が解除されないので注意。
何分たっても変わらない場合はガス屋さんに連絡すること。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ