Hatena Blog Tags

ポケルス

(ゲーム)
ぽけるす
リスト::ポケモン --> 努力値 --> ポケルス


ポケルス (Pokérus) とは、『ポケットモンスター』シリーズにおいてポケモンが発症する架空の病気、及びその病原体の「小さな生命体」のこと。ただし、設定上もゲームデータ上でも何らかの害をもたらすことはなく、むしろポケモンの成長を促進させる有益な生物。シリーズ金・銀から登場。
ポケルスに感染したポケモンは努力値が2倍得られる。この効果は他の努力値補正と重複する。

  1. 時間の概念がある「ポケットモンスター」シリーズにおいて、ポケモンは戦闘後非常に低確率でポケルスに感染する。
  2. ポケルスに感染したポケモンを手持ちに入れた状態で戦闘を行うと、戦闘終了後に他のポケモンにポケルスが感染することがある。
  3. 一定時間が経つとポケルスは消滅するが、ポケルスの効果はそのまま持続される。
  4. なお、ボックスに預けている間、およびに時間の概念のない「ファイアレッド」「リーフグリーン」では時間のカウントが行われない。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ