Hatena Blog Tags

ボルティモア・レイブンズ

(スポーツ)
ぼるてぃもあれいぶんず

[英] Baltimore Ravens
ボルティモア・レイブンズは、NFLのAFC北地区に所属するチーム。
もともとはクリーブランド・ブラウンズだったが、スタジアムの老朽化に業を煮やしたオーナーが強引に球団移転を敢行。が、揉めに揉めた末に「ブラウンズの名前はクリーブランドに所属する」という裁定が出たので、新たにこの名前*1で出直すことになった*2
強力なディフェンス陣を擁し、毎シーズンのように地区上位を争う強豪チーム。
2000年シーズンにおいて、第35回スーパーボウルでニューヨーク・ジャイアンツに34-7で優勝。
2012年シーズンにおいて、第47回スーパーボウルでサンフランシスコ・フォーティナイナーズに34-31で優勝。

スタジアム

M&Tバンク・スタジアム。MLBのオリオールズの本拠地から高速道路を一本南に渡ったところに位置する。
屋外なのでフィールドは天然芝、だったのだが、2003年に新型の人工芝を導入している。
収容人員70,107。

*1:公募で決定。エドガー・アラン・ポーの詩、The Ravenに由来する

*2:クリーブランド・ブラウンズは1999年にエキスパンションチームとして再誕生、チーム記録などはこちらに属している

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ