Hatena Blog Tags

ボランチ

(アート)
ぼらんち

株式会社ボランチ VOLANTE Inc.


芸能プロダクション。東京都渋谷区。
スポーツ選手・文化人・アーティストなどのマネージメント、イベント制作、音楽制作など。
取締役には元プロサッカー選手の奥寺康彦氏、サッカー用語である社名のみならず、公式サイトのデザインもサッカー色の強いつくり。
所属しているスポーツ系タレントにもサッカー関係者が多い。

ボランチ

(スポーツ)
ぼらんち

概要

(ポルトガル語)【volante】
「ハンドル」や「舵」と言う意味の言葉。転じて、サッカーで中盤下がり目にポジションをとり、ロングパスで攻撃の組み立てを行う役割の選手を指す。

上記の説が有名であるが、それが「誤解」あるいは「後付け」という説もある。

「ボランチ」はポルトガル語で、「動き回る、うろつき回る」といった意味も持つ。ヨーロッパでは「2-3-5」のシステムが主流であった時代に、3人のMFのうち、センターに位置する選手が「広く動き回り、攻撃の組み立ても担うようなプレー」をするようになり、そういったプレーヤーのことを「ロービング(動き回る)・センターハーフ」と呼んだ。この「動き回る、うろつき回る」という意味の英語「ロービング」のポルトガル語訳が「ボランチ」だったことから、攻撃の組み立て役を担う中盤の選手を「ボランチ」と呼ぶようになった。

ちなみに日本においては「守備的ミッドフィルダー(ディフェンシブハーフ)」と同じ意味の用語としてよく使用される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ