Hatena Blog Tags

ブラフ

(一般)
ぶらふ

はったり、威嚇という意味。bluff。
またはゲームの名称。

定義

[bluff] n., v. こけおどし(する), 威嚇(する); はったりで切抜ける (through, out of).

ゲーム

サイコロの特定の目が幾つあるかを当てるゲーム。各自5個のサイコロを隠して振り、その情報を元に「ある目」が「幾つ」あるか宣言する。
次のプレイヤーは、より大きな「目」を宣言するか、より多い数を宣言するか、あるいは前のプレイヤーの宣言がはったりだとして「チャレンジ」を宣言する。
チャレンジがかかったら全員が手を公開して、宣言通りかどうかを確かめる。
宣言された目の数が宣言より多ければ、その宣言ははったりではなかったことになりチャレンジしたプレイヤーの負け。宣言と実際の数の差だけサイコロを減らす。
逆に宣言より少なければはったりだったことになり、宣言プレイヤーが差分だけサイコロを減らす。
その他、降りなおしルールやオールマイティの目などがあり、より緊迫した駆け引きが楽しめる。

1993年年間ゲーム大賞受賞作。


ブラフ (Bluff)

ブラフ (Bluff)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ