Hatena Blog Tags

フィリップ・ラーム

(スポーツ)
ふぃりっぷらーむ

Philipp Lahm
ドイツのサッカー選手。ポジションはディフェンダー。
1983年11月11日生まれ。ミュンヘン出身。身長170cm、体重62kg。

所属クラブ

2001-2003
バイエルン・ミュンヘンII(ドイツ)
2003-2005
VfBシュトゥットガルト(ドイツ)
2005-
バイエルン・ミュンヘン

経歴・プレースタイルなど

左サイドからスラロームのようなドリブルでDFの間をすり抜けていく左サイドバック。左右両方のSBをこなせる。
学生の大会に出場していたところでバイエルンの目に留まり、2002年11月のUEFAチャンピオンズリーグのRCランス戦で、オットマー・ヒッツフェルト監督率いるバイエルンの一員でとしてデビュー。そのシーズン、バイエルンのリザーブチームで34試合に出場した後、当時シュツットガルトの監督だったフェリックス・マガトの強い要望により、2年間のレンタル契約でシュツットガルトに加入した。シュツットガルトでは左SBのレギュラーを奪取。
2004年にドイツ代表デビューを果たし、2004年UEFA欧州選手権では3試合に出場。国際舞台でも通用する左SBであることを証明した。2006年FIFAワールドカップ、2008年UEFA欧州選手権でもレギュラーとして起用された。2010年のFIFAワールドカップでは、負傷欠場したミヒャエル・バラックに代わりキャプテンを務め、若手中心のドイツ代表を3位に導いた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ