Hatena Blog Tags

ファゴット

(音楽)
ふぁごっと

木管楽器の一種 ダブルリード属ファゴット科
fagott(独語) fagotto(伊語) bassoon(英語)


●種類
ファゴット・コントラファゴット・ファゴッティーノ・コントラフォルテなど

●形状
息の通る管の長さは、全長でおよそ260cmもあるのでダブルジョイントと呼ばれる
一番下の管下で息がUターンする構造になっている。これにより、組み立てた楽器
の全長は、およそ140cmになっている。

●類似
一般的なファゴットはドイツ式(ヘッケル式)と呼ばれているが、キーシステムや
音色などが違うバソン(バッソン)と呼ばれるフランス式の物もある。コントラバソンもある。

●音域
主に木管楽器の中低音域を担当することが多いが、音域が3オクターブ半以上と広く
音色の変化も多彩なのであらゆる演奏を要求される事が多い。ソロ楽器として使用される事もある。

●余談
英語圏にfaggotと言う単語があり、男性の同性愛者を意味するので国際的にはbassoon(バスーン)
と発音される事が多い。しかし日本国内に置いては圧倒的にファゴットと称する事が多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ